龍8に続いて新作ゲームを予約したいわたしです。

今年はなんやかんやとゲームが豊作なんですよねぇ。

因みに遊びたいのはドラゴンズドグマ2とRise of the Roninなんですが、発売日が被っているのもなかなか業が深いです。


と言う訳で、フラントロコンしました。

安心のケムコRPG。

神様の使いで地上の問題を解決するために、クナとリエルがなんやかんやするアクションRPGになります。

聖剣伝説みたいな感じをイメージしていただけると良いかしら。

本作はPC用に発売されたフラン3と言う、シリーズものの3作目をリメイクしたものらしいんですが、予備知識なしでも全然遊べました。

ゲーム画面はこんな感じです。

トロコンを考えなければ、気軽に遊べる難易度となりますので、さっくりアクションゲームをやりたいなら良い作品だと思います。


ストーリーはまあまあですかね。

最初はちょっとしたお使いのはずが、だんだんととんでも無いことへと進展していきます。

道中でストーリーに絡んでくるNPCがおり、彼らとの関わり方でエンディングも変わるマルチエンディングとなるのも特徴でしょうか。

お話は一本道なんですが、これがトロフィーを考えるとかなりの厄介ちゃんとなる訳です。


そんな訳で、トロフィー的には全キャラの好感度を最大近くまで上げて、全キャラから手紙をもらう必要があります。

これがまあ大変でした。

プレイ時間の半分くらいはこれをやってたんじゃないかしら。

しかもNPCは途中から会えなくなるので、その前に条件を満たす必要があります。

物語では、序盤が終わろうかってくらいのところで早速誰かが抜けるんですね。

これをアナウンスしてくれるのはありがたいのですが。

そこに大量の好感度アイテムを注ぎ込んで、ちまちま好感度を上げていくしかないのであります。

同時に、各NPCが限定の素材を確率でくれるようになるので、そちらも数を揃えて、いなくなるまでに必要なアイテムを全て作る必要もあります。

ただひたすらにエリルちゃんに話しかけて、アイテムを貰い売り捌く、そんな作業を4、5時間耐える事が出来ればトロコンはできます。

アクションは爽快でなかなか楽しいのですが、トロコンには苦行を乗り越える必要がある、そんなゲームでした。

大変堪能いたしました。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ