早速ですが、ジャンピングフラッシュ!トロコンしました。

なんとなく懐かしさを感じます。

その昔PS1で発売されました、一人称視点のジャンプアクションゲームのPSクラシックス版になります。

以前チラッと書いたかもしれませんが、わたしがはじめて買ったPS1のソフトが鉄拳2で、2本目がこのゲームだったんですね。

当時は一人称視点のゲームなんてほとんど無かったので、めちゃくちゃ苦労しつつ多分ギブアップしていたんじゃあ無いかしら。

今プレイしてみるとかなり簡単で、遊びやすいゲームだったんだなぁと思うわけで、おっさん化をしみじみと感じます。


ゲームは全6ステージで、各ステージ1、2面はニンジンを集めるアクション中心で3面はボス戦となっております。

基本的にはこんな感じの画面で、ジャンプをすると視点がほぼ強制的に下向きになるのが特徴ですかね。

ジャンプの他に無限に撃てる通常ショットとアイテムを獲得して撃つ特殊ショットがあります。

これらを駆使して攻略していくのがなかなかに楽しいです。

ソニーのゲームでたまに出てくるムームー星人は本作が初登場だったんじゃなかったかしら?

ポケットステーションでは結構お世話になった記憶があります。


トロフィー的にはボスを踏みつけのみで倒すのと、ラスボスを特殊ショットなしで倒すのがちょっと面倒なくらいでしょうか。

あとは3面の隠し通路もちょっと分かりにくいかしら。

巻き戻し機能も使えるので、アクション面では特に厳しいものはないと思います。

あとは全ボーナスステージのパーフェクトクリアも。

こちらも巻き戻しがあるので楽勝ですね。

PSクラシックスもなぁ。

もっといろいろ充実してくれればPSプラスのプレミアム化も考えるんですけどね。

少なくとも年間7、8本くらいは刺さるソフトが出ないとわたし的にはなかなかに触手が動かなさそうではあります。

大変堪能いたしました。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ