ミリシタちゃんのイベントを絶賛走っているわたしです。

美奈子だからね、仕方ないね。


そんな訳で、ガングレイヴGOREトロコンしました。

グレイヴくんの後ろ姿でフィニッシュ!

その昔PS2で2作品発売され、アニメ化もしているガングレイヴの新作となったTPSアクションです。

でっかい棺桶みたいな銃器と2丁拳銃を巧みに操る、スタイリッシュなアクションが特徴でしょうか。

PS2で出ていたやつは確かウチにあり遊んだ記憶もあったため、セールで見かけて懐かしくなり購入しました。

完走した感想は、そこそこ楽しめました。

ただ、全体的にグラフィックはショボいし、UE4の良くないところがちょこちょこ見えており、新作を待ち望んでいたファンからはかなり不評だったようです。

アクション画面はこんな感じ。

基本的にコンボを繋げてスコアを稼ぎ、そのポイントを使って強化していくんですが、上手くプレイしても貰えるポイントは微々たるものしか増えないので、あまり気にしなくても良いかもです。

左上の赤いバーが体力となっており、これが0になるとゲームオーバーなんですが、その下の水色のゲージがいわゆるアーマーで、このゲージが空になるダメージを受けて、ようやく体力が減り始めます。

アーマーは回復する手段が結構あるため、高難易度でない限りはほぼほぼノーダメージで進める安心アンコールワットなゲームです。


ストーリーは、前作の続編となっており、あらすじ見ないとちんぷんかんぷんな点は注意でしょうか。

いろんなキャラが出て来ますが、正直以前プレイした内容は全く覚えておらず、まあそれでもボスがピンチだからなんとかしよう!的なお話だとはわかりました。

PVでチャイナ服のおにゃのこが出てきており、ガッツリ操作して遊べるものと思っていたのですが、全体の1%くらいしか操作できないのは非常に悔しかったですなぁ。

まあナビ的な感じで常に話しかけてくれているので、よしとしておきますか。


トロフィー的には3周クリアする必要があるのと、特殊攻撃の累積系、あとは全スキル解放なんかがあります。

サムネのやつが全スキル解放時のやつで、かなりの稼ぎプレイが要求されます。

たぶん5時間くらいは稼いでたかしら。

累積系や500ビートは難易度ハードをクリアするころには多分終わっているかな?

スクショの500ビートは難易度ハードで達成しておりますが、それ以下の難易度だと敵が柔らかすぎてビートが稼ぎにくいので、硬いボスでやるのがオススメです。

難易度はイージー、ノーマル、ハード、ゴアとあり、ゴア以外の難易度で全ミッションをクリアする必要があります。

また、DLCにトロフィーがあり、トロコンを目指すならこちらも意識したいところさんです。

文治解放のDLC。

トロフィーの為には文治で全ミッションを攻略する必要があるので、1周目イージー、グレイヴで全ミッションクリア、2周目ノーマル、文治で全ミッションクリア、3周目ハード、グレイヴで全ミッションクリアでやりましたが、これだとスムーズに出来るのでオススメです。

文治解放用のポイントと、ノーマルでもやっていけるくらい、ある程度強化できるポイントは確保しておきたいところさんですね。

過去作に特に思い入れはないので、ハードでなければサクッと爽快に遊べるので割と楽しいゲームでした。

大変堪能いたしました。


巻末ミリシタちゃんも。

PAがボロボロの時に限ってハイスコアがでるいつものパティーンです。

やっぱりミリオン組のマスピ衣装どすけべ過ぎました本当にありがとうございます。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ