やっぱりPSストアのセールにつられて、ギャルゲーを2本ほど買いましたわたしです。

積みゲー片付けたいですが、いまプレイしているゲームがどれも一筋縄とはいかず、なかなかに手こずっております。

ニンダイ観ながら編集してますが、こちらで出たソフトがPSでもいくつか出ると思うので、積みゲー候補チェックのためにもState of Playも早起きてし見ようかな。


そんな訳で、メルブラTYPEルミナトロコンしました。

一番お世話になったシエルさんで。

TYPE-MOON原作の格闘ゲームで、同人界隈ではかなり有名なプレミア価格のゲームです。

ゲームカタログ入りしていたので、遊んでみた次第です。

弟が好きだったので、キャラクターはちょっと見たことあるかなぁ程度の知識でしたが、割と楽しめました。

オーソドックスな格ゲーでしたが、一つのボタンを連打するだけでも簡単にコンボが繋がるので、爽快感もありました。

格ゲーそんなに得意ではありませんが、なんとかトロコンまでは辿り着けております。


わたくしTYPE-MOONに関しては、Fateも月姫もほとんど知識がありませんで、キャラクターに思い入れが有ればきっともっと楽しめたんだろうなと。

そんな訳で、見た目と使いやすさからシエルさん推しでした。

この辺については何も語る事がないよ!

格ゲーだとついつい癖のないキャラ使っちゃいますよね。

これでもギルティギアだとポチョムキンだったり、鉄拳だとシャオユウ、ヨシミツだったり、癖のあるキャラを持ちキャラにしてた事が多かったんですけどねぇ。


トロコン的には、コンボトレーニングを5キャラで中級までクリアしたり、ハードモードをノーコンティニューでクリアしたり、ボスラッシュをクリアしたりと、そこそこのテクニックが求められます。

これもダブルシエルでフィニッシュしとりました。

キャラクターによっては結構難しかったりするのですが、スローモードを活用すれば、上級まで制覇するのもそこまでは苦じゃなかったかな?

アップデートにより、とあるキャラでストーリーをクリアするだけで、キャラクター達成率100%が出来るようになったようで、いまではそこまで辛くないと思います。

それでもボスラッシュは大変かな?

こちらは都古さんのボスラッシュ限定です。

投げを主体にするとやりやすいみたいなのを見かけたので、その通りにプレイしたら1発(初戦で5回くらい負けましたが)でクリア出来ました。

そんなおっさんでも楽しめるゲームでした。

大変堪能いたしました。


たまーに格ゲーやりたくなりますが、やると自分の不甲斐なさに打ちひしがれるの無限ループであります。

鉄拳8でるんですけどねぇ。

今作はどうしようかしら。

そんなことよりPSPの鉄拳5DRのリマスターの噂があり、もし発売するのであればそっちには間違いなく飛びつくと思います。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ