Horizon Forbidden Westの追加DLCとロックマンエグゼとモンハンライズに板挟みのわたしです。

とりあえずHorizonやって、ロックマンエグゼやって、後述しますがゴーストワイヤーもやって、やはりてんてこ舞いです。


そんな訳で、ゴーストワイヤートーキョープラチナトロフィー獲得しました。

渋谷駅前でJKにモツ抜き決めたところにしたんですが、分かりにくすぎて泣きました。

ちょっと変わったシングルプレイの和製FPSです。

最近PSプラスのゲームカタログ入りしたんですが、その直前に購入、プラチナトロフィーまでは獲得しておりました。

つい先日追加コンテンツが配信されまして、トロコンまではもう少しかかるんじゃ、と言った感じになっております。

本編を完走した感想は、めちゃくちゃ楽しめました。

FPSなので、サムネのように割と再現度の高い渋谷周辺を闊歩できるのは本当に楽しかったです。

ストーリーもザ・和ゲーでわたしは大好物でした。


主人公の暁人くんは事件に巻き込まれ、特殊捜査官だった幽霊のKKと共に渋谷の異変を解決していく事になります。

渋谷の幽霊を集めて、公衆電話から仲間の元へ送るのが活動の大部分を占めていきます。

敵対している般若の目的や、KKに翻弄されていきますが、暁人は暁人のやるべきこともあり、なかなかに大変な事態になっております。

KKの使う対魔術?陰陽術?を使うアクションが結構楽しかったです。

他にも弓なんかも使う事がありますが、はやり基本は術式になります。

後半になってくると無双状態になり、本当に爽快で最高でした。


トロコンとなると、蒐集要素がかなりあります。

サイドミッションでもありますが、個人的に辛かったのが狸集め。

ほぼノーヒントなので、地域に何匹いるかを確認しつつお賽銭しつつで、なんとかやりくりしておりました。

他にも百鬼夜行なんかも大変でしたが、いまはアップデートで任意のタイミングで出せるようになり、苦労は無くなっております。


そしてアップデートで追加された心霊写真。

これも写真の裏のシミの濃さでなんとなくはわかりますが、基本ノーヒントになります。

なんとか自力で成し遂げましたが、今後の方の為に心霊写真の場所の一覧だけは載っけときます。



建物の中から撮らないとならない場所が2箇所ほどあるので、割と根気が必要かもしれません。

残りのトロフィーは蜘蛛の糸だけになりましたが、こちらは時間がある時にガッツリやりたいので、しばらく置いておきます。

とりあえずプラチナトロフィーまでの報告と言う事で。

大変堪能いたしました。


さて、Horizonのアップデート終わったら早速始めますかね。

サンブレイクまでには余裕で終わると良いのですが。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ