年末になると、何故かいろいろゲームを食い散らかしますわたしです。

積みゲー片付けたい病なのか、やりたいゲームを衝動買いしたのか、我ながら理解に苦しみます。


と言う訳で、ライフイズストレンジ2トロコンしました。

若干ネタバレっぽいけど気にしない!

ゲームゲノムでも取り上げられ、1年くらい前に前作のBefore the Stomeをトロコンしております、ドラマのようなアドベンチャーゲームになります。

本作は2となっておりますが、シリーズとしては3作品目で、過去2作品とは舞台や人物がガラリと変わり、まさに新シーズンと言った感じでしょうか。

相変わらず登場人物に、特殊能力持ちの方はおりますが。

あと、全く繋がりがないわけではなく、過去作をプレイ済みだとニヤニヤできる場面は結構ありました。

あの人が出てきます。

完走した感想は、めちゃくちゃ楽しめました!

やっぱり独特な世界観、好きですわー。


本作では、主人公のショーンと弟のダニエルが、とある事件を起こしてしまった事で警察から追われる身となってしまいます。

主人公のイケメンショーンくん。

メキシコ移民のお家で、人種差別の問題や社会格差の問題など、かなり踏み込んだお話にもなっています。

プレイ後はいろいろ考えさせられてしまいます。

本作では、兄弟2人の逃避行がメインストーリーになっています。

道中で起きる様々な問題や、その対応や解決法なんかで、弟ダニエルの性格がかなり変わってくるみたいです。

ゲームゲノムの知識だね、仕方ないね。

わたしは一周しかしていないので、割と良い子ちゃんなダニエルくんになっておりました。

結構な年の差があり、やはりクソガキ感は否めませんでしたが。

また、基本的には一本道なんですが、道中の選択肢次第では彼女?セフレ?みたいなのもできてしまったり、と言うかヤッちゃったんですが、本当にいろいろ出来るようです。

この中にショーンくんの脱童貞の相手がいます。

そうなるとダニエルが構って貰えず拗ねて言う事を聞いてくれなくなったり、割と奥が深いのであります。

この2人の逃避行の先にあるのは天国か地獄か、かなり面白くあっと言う間にクリアしてしまいました。


トロフィー的には、シリーズ恒例と言いますか、時限の取得物てんこ盛りと言うか、それを集めるだけです。

こんなんもらってどうすんの?と言うようなガラクタばかりを集めます。

ガラスの十代だからね、仕方ないね。

また、ショーンくんにも芸術方向の才能があり、本作では場面場面で絵を描いていくものもあります。

これも日記で溜まっていくので、見返すと案外楽しいものです。

以前から書いていますが、この次の作品のライフイズストレンジTCがわたしの本命で、いよいよ下準備が整ったところであります。

どうせ遊ぶんなら、今の時期ならPS5が良いですかね。

頼むよー買わせてくれよー。

大変堪能いたしました。


11月くらいから、トロコン済みのゲームのストックを減らそうと隔日更新してきましたが、ストック数は変わりませんでした。

これを書いた時点でまだ10本あるからね。

とりあえず年内は続けて、なんとか減らせるように頑張るます。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ