今月のフリプのバイオミュータントが楽しみなわたしです。

でもなー。

いまは積みゲーがあり過ぎて、全く身動きが取れないのであります。


そんな訳で、ネプツヌReBirth2トロコンしました。

あぁ^〜ネプギアちゃんがぴょんぴょんするんじゃあ^〜

以前プレイしました、ネプツヌReBirth1+の続編で、相変わらずのコッテコテのJRPGであります。

前作のラストで、ネプツヌちゃん達がマジェコンヌに負けてしまったら…なif?正史?どっちか良く分からないお話です。

という訳で、ネプツヌちゃん達4女神はマジェコンヌに囚われているため、ネプギアちゃんに主人公の座が回ってきてしまっております。

完走した感想は、楽しかったです。

しかしながら、リアルタイムを経過させて攻略するミニゲーム的なもの(なりゆき☆ダンジョン)があるため、トロコンは案外大変でした。

ストーリーもルートによってはかなり壮絶なお話になるので、なかなか一筋縄にはいかないかもです。


本作では誰が何と言おうと、ネプギアちゃんが主人公なのであります。

はい可愛い。

また、先程も書きましたなりゆき☆ダンジョン攻略にほぼ必須なDLCと、レベル上限+300のDLCは導入しました。

なりゆき☆ダンジョンやってらんないし、パッチ充てたらびっくりするくらいレベルサクサク上がったもんで、2つ導入しております。

DLC効果は絶大で、ルート構築となりゆき☆ダンジョン以外は特に苦戦した記憶はありませんでした。

パッチのお陰でカンストも楽勝です。


しかしこのゲームの難所は、実はルート構築にありました。

このゲーム、エンディングが4種類+α存在するんですが、ルートによってはダンジョンが解禁されなかったり、そのせいで欲しい素材が手に入らないルートがあったりします。

これに無茶苦茶苦労しました。

わたしは、魔剣エンド、ノーマルエンド、トゥルーエンド、聖剣エンドの順で4周しましたが、大失敗しております。

本編クリア後に隠しダンジョンが解禁できるようになるんですが、その仕様書が手に入るのは2章限定となっております。

しかも必要な素材は、トゥルーエンドルートでしか集められないものが幾つもありました。

という訳で、これからプレイする方がいるなら、

・魔剣エンド

・トゥルーエンド(念の為、限定素材を20個ずつくらいキープしつつ、教祖の仕様書も解禁してクリア)

・ノーマルエンド

・聖剣エンド

の順にプレイするのがオススメです。

教祖様を全員仲間にしつつ快適にプレイするためにも、やはり4周はしておくのが良いと思います。

なんでこの人たちめちゃくちゃ重いんや。

あとは隠しダンジョンを攻略していけば問題ないと思います。


トロコンには、やはりなりゆき☆ダンジョンが最後の難所になりますでしょうか。

DLCさまさまでした。

DLCを導入する事で、ダンジョンの途中で死んでも、獲得したアイテムをロストしなくなります。

個人的には、これはほぼ必須です。

あとは、隠しダンジョンまでしっかり攻略しつつ、全ダンジョンを最後まで踏破すれば、真ネプトラルタワーを攻略するのみです。

わたしの攻略時の装備、実はかなりガバガバです。

しかしながら、毒攻撃を採用しており、これがラスボスに刺さったため踏破出来ておりました。

運が良ければこんな装備でも大丈夫で問題ありません。

あとはいつものコンパちゃんを堪能するだけであります。

なんだかんだコンボシステムは爽快だし、キャラも可愛いし、楽しめちゃうんですよね。

続編のReBirth3も買ってありますので、またそのうち遊んでいる事でしょう。

大変堪能いたしました。


最近始めたサムライメイデンが、どうやらトロフィーバグがあるらしいので、トロコン直前まで進めたらパッチ待ちする予定です。

肝心のゲームの中身ですが、処理落ちさえ無ければ割と好みなんですよね。

あとはキマシタワーを建てまくる作業をするだけなので、もう少し頑張るます。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ