今日からのフリプでP5Sが配信され、早速遊びたいわたしです。

ただ、5日からまたセールが始まるのと、いま溜まっている積みゲーも崩していきたいし、なんと言ってもP5本編未プレイなので、なかなかに躊躇します。


そんな訳で、Magic Scroll Tacticsトロコンしました。

裏ボスクリアにて。

ちょっと変わったインディーの横目線2DシミュレーションRPGです。

プラチナトロフィーはありませんが、結構やりごたえが有りかなり楽しめました。

封印されていた魔物の復活を阻止するため、その島に住む巫女と、政府から派遣された召喚士、さらには火事場泥棒の盗賊まで現れて、ストーリーも結構面白かったです。

主人公の召喚士とその従者をメインに、全5章を攻略しますが、レベリングが大事なゲームでした。

こちらのレベルが敵のレベルよりだいぶ低いと、絶望的な感じになるので、フリーステージもしっかり遊んでレベリングしながら進むと良い感じです。


トロフィー的には、裏ボス撃破のため2周攻略が必須になります。

裏ボス以外にもアイテムフルコンプも必要になります。

アイテムコンプにはフリーステージでドロップアイテムを集める必要があります。

本編攻略のためのレベリングも兼ねられるので、1周目でもしっかり集めていけばコンプリートは可能です。


問題は2周目です。

1周目からの引き継ぎ要素は図鑑の解放状況と、最初からどのステージも選べる事のみです。

また2周目で裏ボスと戦うためには、各章のボスを撃破せずにラスボスに挑まなければなりません。

そこで問題になるのがレベリング。

まずは5章の最初のステージでレビさんを拉致して、フリーステージの3-2、4-3、5-1を何度も繰り返してレベリングしました。

2周目でここのボスを倒せるくらいなら裏ボスもいけるかしら。

因みにメンバーは最初のサムネにもありますが、ナシュ、カコ、ファイター、アーチャー×2、メイジ×2で、メインボス以外はガン無視、オーバードライブ、さらにはアーチャーとカコさんもクイックを使って貰ってからのメイジの禁呪魔法連発でゴリ押ししました。

レベルは95くらいだったかな?

結構やりごたえがあり、シミュレーション好きなら楽しめると思います。

大変堪能いたしました。


さて、巻末ミリシタちゃんですが、新イベント曲はフルコンしました。

フリック地帯さえ抜ければ割といけます。

今回もPM狙いたいのですが、まだ少し足りないので、試行回数を増やしていつものゴルランフィニッシュ予定です。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ