ちょうど一年前にこのmトロフィーレベルの刷新があり、懐かしく思うわたしです。

当時レベル544でプラチナが253個だったのに対して、今現在はレベル610でプラチナが341個となっております。

プラチナ100個近く増えてるのが怖いです。


そんな訳で、FF7のリマスター版トロコンしました。

プラチナトロフィーのスクショが録画禁止区域だった為に撮れませんでした。

トロファーとして、非常に有るまじき姿であります。

エンディングは録画禁止でも仕方ないよね。

そんなこんなで、以前プレイしたFF7Rがリメイクならば、こちらは原作をほとんどそのままPS4に最適化させたリマスターになります。

言わずと知れた不朽の名作と名高いFF7インターナショナル版であります。

PSNOWにて期間限定でプレイできたのと、PSNOWの110円セールがうまいこと重なり、プレイするに至りました。

わたしはPS1現役当時にインターナショナル版でない通常版はしっかりやり込んでいたつもりでしたが、かなり忘れている事も多く、新たな気持ちでプレイできました。

リメイクではあんなに綺麗なクラウドちゃんが見られましたが、こちらでは懐かしさ漂うポリゴンクラウドちゃんでした。

なんかミッドガル編て1時間くらいで終わる印象でしたが、がっつり10時間弱は遊んでました。

この辺の記憶の齟齬がおっさんである証のようです。


こちらはインターナショナル版なので、通常版にはない隠し?ボスも出てきます。

あんまり隠れていませんでしたが。

トロフィーのためにも、最強チーム編成のためにも撃破は必須ですが、リマスターにあたり、公式チートモード(3倍速モード、常にリミット、HP全回復)が使えるので思いっきり利用してボコボコにしてやりました。

ティファちゃんのリミット技は使いにくいですが、可愛いから最終メンバーにしちゃうよね。

やっぱりユフィが可愛くてさいつよなのであります。

リメイク版でユフィちゃんに会うにはPS5が必須なのでわたしは会えませんが、まあそのうち遊んでいる事と思います。

ユフィの加入条件は、発売当時絶対嘘だ!みたいな事が言われていて、全然仲間に出来なかったのはいい思い出でした。


トロフィー的には面倒なものばかりですが、結局のところギル稼ぎしている間に全部出来ます。

約1億ギル作る必要があります。

これに関してはラストダンジョンでマジックポットとムーバーを狩ってぜんたいかのマテリアを増殖して売れば、3時間くらいで終わります。

マジックポットを倒すのにエリクサーが必要ですが、アイテム増殖バグもそのまま残っていたため、なんの躊躇もなく注ぎ込めました。

こういう増殖バグみたいなモノだけはしっかり覚えている不思議です。

あとは、デートの相手をバレットちゃんにする特殊なプレイが求められます。

直前にユフィフラグを折る事になるので、バレットとデートしたら、当然ロードし直してユフィちゃんとしっかりデートしてから進めました。

当時は何も考えずにプレイしたら、相手がティファになり、非常に憤った覚えがありますが、大人になってから改めてプレイすると、この場面ではティファ一択ですなぁ。

あとはマジックポット狩りでついでに育てたマテリアをマスターマテリアにすればもうトロコンでありました。

因みに1億ギル稼ぐまでに、マスターまほう3個、マスターコマンド2個、マスターしょうかん1個作れました。

やったね!

PSNOWではつい先日、FF8も期間限定で配信され、8に関してはカードゲームって事しか知らないくらいの未プレイにわかなので、そのうち遊びたい気持ちでいっぱいであります。

たまにはローポリの昔のゲームも良いですね。

ホバー操作で久々にゲーム酔いしたのも良い思い出としておきます。

大変堪能いたしました。


ロストジャッジメントにかまけてサボり気味のミリシタちゃんですが、ゴルラン目指してちゃんと走ってきました。

今回もPMワンチャンあるかもしんないし!?

オンラインフェスなんぞ最近元気なミリシタちゃんで、嬉しい限りであります。

スタマスも楽しみなんじゃ^〜

それでは、今回はこの辺で。

ノシ