また昨日からPSストアのセールが始まり、いい加減アイマスSTが欲しいわたしです。
いまプレイしているゲームに余裕ができたら、俺765プロのプロデューサーになるんだ。

そんな訳で、戦国無双4エンパトロコンしました。
めさめさカッコいいスクショが撮れました。
ワラワラと迫り来る敵をばったばったと薙ぎ倒す、爽快アクションでお馴染みの戦国無双シリーズの1作です。
以前プレイした戦国無双4-2とは趣きが違い、好きな武将に成りきってノーシナリオで戦国無双4の世界を遊ぶシミュレーション+アクションなゲームです。
わたしはこのEmpiresシリーズめさめさ好きなんですね。
地元の大名で天下統一を目指しても良いし、オリジナルの武将を作って暴れるも良し、史実ではあり得ない石田徳川連合を作るなんて事も出来ます。
最初の天下統一は何故か毛利元就でやりました。
自由度が高いので、本当にいろいろ遊べます。

以前、戦国無双4-2をトロコン出来ないまま放置している身で言うのも何ですが、やはり無双ゲーム、トロコンはなかなかに大変です。
多分キモになるのは、こちらの全イベントを達成すること。
さらには全戦場策を獲得する事になると思います。
イベントに関しては、発売からもう5年近く経っていることもあり、発生条件が判明しておりましたので、しっかり参考にさせて頂きました。
気をつけるべきは羽柴秀吉限定のイベントが結構あるので、本能寺シナリオを中心に埋めていくとやり易いかもです。
問題なのは戦場策です。
データの引き継ぎは大変有用で、引き継ぎつつ全武将を計略担当にして周回しまくれば大体は終わります。
しかしそれでも出てこないものが、全武将切替の戦場策でした。
結論としては、部将以上の阿国を絶好調の時に軍備に配属したら提案してくれました。
はっきりと部将以上の地位は必要です。
これに気を付ければ、揃えられると思います。

トロコンした時は、女性武将縛りで創世をプレイしておりました。
このスクショは毛利家ですが。
トロフィーに女だけの四天王を任命しないといけないからね。
そんな訳で、最終的には女性自キャラの百合百合ハーレムが完成するわけで、コーエーテクモさんの推奨プレイでもある訳です。
戦国無双5の噂なんかもちらちら耳にしますが、女性の無双武将ももう少し欲しいところであります。
茶々さまは続投する前提で、雑賀衆の無二ちゃんとか、麝香さま、まつさんなんかも案外向いてる気がするんですけどね。
戦国無双5、ほんと楽しみに待ちたいと思います。
大変堪能いたしました。

ものっそい気まぐれに、プロセカかじってしまいました。
相変わらず、下から埋めていかないと気が済まない病です。
某DRPGでお馴染みのエクスペリエンスのゲームでよく声を当てていらっしゃる声優さんがいたので、密かに推しにしたいのですが、ひける気配がありません。

でもやっぱりわたしはミリシタ!
前回のイベントは安定のゴルラン。
99Nはオールデイにやりたいのでまだ未プレイですが、ガシャで風花さんだけはひけてホクホクであります。
FESマスピがあと6つ、SSRマスピがあと5つあればViのダンスデッキ作るんですが、まあ無理ですね。
あと2日の運に丸投げします。
それでは、今回はこの辺で。
ノシ