アイスボーンのアルバトリオン配信延期に少しだけホッとしたわたしです。
モンハンはようやくマムさんも倒しましたが、まだまだ積みゲーが多いので、あまり時間が取れなかったり。
5月には王ネロもあるし、モンハンチームは休んでくれても良いんですよ?

そんな訳で、vitaのかまいたちの夜リメイクトロコンしました。
20年以上前に発売されたSFCの名作ソフト、かまいたちの夜の立ち絵追加&フルボイス化のリメイク作品です。
発売からずっと気にはなっていましたが、こないだのセールでまぁまぁ安かったので購入しました。
わたくし、かまいたちの夜はSFC版もPS版もそこそこやり込んでいた記憶はありましたが、今回初めてプレイしたようなシナリオもありました。
まぁかなり昔のソフトなので、記憶が曖昧な部分もあるかもですが、チュンソフ党編はさっぱり憶えていなかったです。
こんな感じで、主要キャラ全員に立ち絵&ボイスが追加されております。
個人的には全然アリだしウェルカムでした。
むしろこのご時世でリメイクするなら、最低でもフルボイスにしてもらわないと、やはり物足りなさを感じてしまいます。
よく「昔のままが良かった」とか「余計なことをするな」的な意見は見受けられますが、だったら実機なりアーカイブなりでプレイすれば良くない?と思うわけで。
そして、輪廻彩声版オリジナルの竜騎士07シナリオですが、こちらもそれ程違和感なく楽しめました。
かまいたちの夜自体がおまけシナリオはぶっ飛んでいるので、良くも悪くも馴染んでいたと思います。
本編以外で一番印象に残っていたのは、やはり鎌井達の夜編でしたねぇ。
当時友人とプレイしていた時は???となったのを良く覚えています。
このシナリオだけキャラクターがブルーシルエットだったのは評価したいです。

トロフィー的には選択肢全回収と、やはり金のしおりですかね。
やったぜ。
金のしおりを獲得するにあたり、犯人総当たりや選択肢総当たりをするのがやはり面倒でした。
犯人が分かってしまえば、正直もうお腹いっぱいなところもあり、こんなゲームやってられるか!俺は部屋に居る!と言いたくなるのであります。
おまけのちょっとエッチなかまいたちの夜はそれはもう素晴らしいモノでしたとだけ、加えておきます。
大変堪能いたしました。

ミリシタはゴルラン取れました。
やったぜ。
ハイスコアは今回もシルバーです。
通常解禁されてからまだこのスコアに届いていないので、まだまだやらねば。
黎明スターラインも解禁されたので、エンジェルデイになったこれから、プレイしてきます。
それでは、今回はこの辺で。
ノシ