早速ですが、墨鬼トロコンしました。
{6833C39B-A69C-4515-AB69-93C1C8AB2BE5}
いやぁ面白かったです。
vita最初期の2Dアクションですが、タッチアクションを活かした操作がバッチリはまっており、まさにvita専用タイトルと言った感じです。
画面に線を引いて道を作るなんて、ファミコン時代から結構みんなやりたかった事じゃないでしょうか。
{7641D823-69D7-4152-851B-0E7CAE321E17}
一番最後に取れたのが、引いた線の上に乗った時間が累計1時間になると貰えるトロフィーでした。
vitaの背面をシコシコ擦り墨をためつつ、線に乗り続けていればいつかは取れる訳ですが。
あとトロフィーに必要な特殊なことは、敵を10体以上状態異常にする事です。
{786E4FA9-9F19-41B7-8217-4DF74B1EF219}
これは火炎術の中に水を引くと出てくる煙を敵に当てればいい感じです。
序盤のボスでザコが無限に沸く時にやると楽に取れると思います。

トロコンした時のステージクリア状況はこんな感じです。
{F15D4BAD-5CEC-4A6A-876E-3AD3D1ACF46E}
1ステージクリアしておりませんが、これでもトロコン出来ました。
このゲームの最大の不満点はボリューム不足でしょう。
わたくしの場合トロコンまでのプレイ時間が5時間半で、うち30分は線の上に乗ってるだけの時間でした。
わたしは年末セールの500円で買いましたが最初はフルプラスだったことや、同じvitaの2Dアクションである朧村正と比較してしまうとちょっと見劣りしてしまいます。
でもストーリーはなかなか好きです。
{EED6FC2D-7BEC-4D64-9654-7EE05FA37136}
個人的にはエンディング5好きですねぇ。
それこそ朧村正の様な昔話のオチにありそうな、ちょっとブラックなエンディングも個人的には好印象です。

いよいよモンハン発売まで20日を切りました。
最近の楽しみは専らこちらであります。
そういえばいつの間にかPS4のストレージもいっぱいになり、モンハンのスペースをどう確保するかも課題であったります。
まぁvitaのようにアプリとセーブデータが連動している訳ではないので、気軽にゲームデータを消すことが出来るんですけどね。
それでは、今回はこの辺で。
ノシ