予告通り、デトロイトを購入しましたわたしです。
さらには、ケムコのRPGがかなり安かったので、2作どちらも購入しました。
もちろんvita版です。
また積みゲーを増やしてどないするつもりなんでっしゃろ。

という訳で、神獄塔メアリスケルター2トロコンしました。
前作神獄塔メアリスケルター同様、コンパイルハート×電撃SPのコラボで実現したDRPGです。
前作プレイしてからかなり楽しみにしていた本作ですが、申し訳ありませんが思っていたものと違い、割と面食らっております。
本作では新たな血式少女として、鶴の恩返しリスペクトのおつうさんと人魚姫が加わり、これまでのメンバーと共に神獄塔(かんごくとう)の攻略を目指します。
そうなんです。
前作とやっている事がほぼ同じなんです。
物語の背景やキャラクターの設定に少し違いはありますが、ほぼ前作と同じ事をします。
ラストに理由は解りますが、流石に同じ様な仕掛けのダンジョンを同じ様なメンバーで攻略するのは個人的にはどうなのよと思う次第です。
そんな訳で、本作では前作あまり使用しなかったメンバー+新メンバー2名で攻略しました。
レベルはカンストしておりますが、実はレベリングは楽チンで、ラストダンジョンで摩訶不思議ピースを掻き集めて、戦闘中にペロペロしまくるだけであっという間に完了します。
これを利用すれば退化トロフィーも楽チンでした。

トロフィー的にも面倒なのはこれくらいだったかしら?
全キャラの好感度を最大まであげるだけですが、ルームアイテムを20個ほどあげれば初期状態からでもカンストします。
前作では武器や防具の厳選にハクスラ要素がありましたが、本作ではより効率的に装備の厳選が出来たりします。
ブラッドファームは楽なんですが、このお陰でモンスターとの戦闘にほとんど旨味がありません。
先程も書きましたが、レベリングも相手を選ばない為、戦闘する意味があまり無くなってしまったのも個人的にはどうなんでっしゃろと。

しかし相変わらずキャラクターは可愛いです。
ふぅ。
何気に本編は浄化縛りをして、こちらをトロコン時のスクショにしようと思っていたのに、PS4さんが仕事してくれなかった定期。
前作プレイ済みの方は続編と思わず、スピンオフと考えれば楽しめると思います。
ご新規さんこそ本作を遊んで、クリア後に遊べる1のリメイクを遊ぶのが正しい遊び方だと思います。
メアリスケルター2堪能しました。

ミリシタ定期ですが、スペトレ完了しました。
やったぜ。
プレイ開始から約100日、2周年に間に合いホッとしています。
フルーティラヴもフルコン出来ませんでしたが、ランキングはだいたいいつも通りです。
フルコンは出来ませんでしたが。
2周年イベントはどうなるか解りませんが、とりあえず矢吹くんのためにー走りますかなー♪
それでは、今回はこの辺で。
ノシ