文部科学省のHPいUPされていますね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1401718.htm

 

少しだけ分析を加えていきたいと思います。

個人的にはそろそろ公正利用(フェアーユース)の総則的な規定が置かれるのかなと思っておりましたが,

そうではありませんでした。

IT社会に対応した方向での改正規定が置かれることになりました。

 

具体的には概要案に掲載されているように

①デジタルネットワーク化の進展に対応した権利制限規定の創設

 書籍情報の検索等について許諾を不要としました

②教育の情報化に対応した規定

 授業での著作物の配布について個々的な許諾料の支払いを不要としました

 ここはかなり重要な点ですね。IPADを利用した教育等がやり易くなりましたね。

③障害者の情報アクセスのための規定の整備

 書籍を持てない方のために録音図書等を作成できるようにしました

④アーカイブの利用のための規定の整備

 

施行日が平成31年1月1日のようですね。

 

大きな改正ではないかもしれませんが,確認をしておいて下さい。

 

                 弁護士 西口 竜司