私が担当した刑事系1の刑法の雑感を書かせて頂きます。

出題者側としてはそれほど難しくない問題を出したつもりでしたが、

残念ながら予想よりも低い点数になりました。

 

気になったことを書きます

①問いを把握できていない

 設問1については、甲の罪責を問うているので、他の犯罪類型がありますね。

②事実からの問題提起が不十分

 突然論点が出てきて驚きました

③論証の精度が高くなかった

 典型論点だと思っていましたが、意外と書いていませんでした

 刑法では典型論点をハイスピードかつコンパクトに書く必要があります

④事実認定が不十分

 刑法では事実の引用、評価で差がつきますが、事実認定が不十分に終わりました

⑤時間配分が上手くいっていない

 本問は構成20分程度想定ですので、時間が余ることを想定していましたが、途中答案が多かった

⑥余事記載が散見された

 争点を意識すれば書かなかったはずです

 

色々気になることをはありますが、しっかりと復習をしておいてください。

刑法は平均点が高くなるので、どうすれば差をつけられるか考えましょう。

 

 

YOUTUBEチャンネルはこちらです。

        ↓

https://www.youtube.com/channel/UC0S5XriZt1UDy9TnLU4RN6w

チャンネル登録の方も良かったらお願い致します。

 

以下のリンク欄をクリックしてもらえると嬉しいです。                       

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ     にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ