司法試験、及び予備試験でリベンジを期しておられ方へ。

今の時期が一番苦しい時期ですね。

次年度リベンジに向けた土俵を作る時期ですので、

やれることをしっかりやり切りましょう。

 

やるべきことの第1は敗因分析です。

なぜ、この問題を間違えたのか。

この問題を取るためにどのような勉強をすべきだったのか。

思いついたことをノートに書きだしましょう。

ノートに書いている間に足らなかったことが見えてきます。

例えば、過去問の解き方が知識偏重になっていたとか。

 

この反省を踏まえて、論文試験の学習を中心に次年度の学習を再開しましょう。

なぜ、論文かというと短答の問題の正答率の高いものは論文論点が多く、

理解さえしていれば自然と点数が上がるからです。

次年度のリベンジに向けて論文の勉強をしましょう。

 

論文の学習の中心は、基礎論点の攻略と過去問です。

手を広げるのではなく、上記のものを自分のものにしましょう。

いずれにせよ勝負は始まっています。頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEチャンネルはこちらです。

        ↓

https://www.youtube.com/channel/UC0S5XriZt1UDy9TnLU4RN6w

チャンネル登録の方も良かったらお願い致します。

 

以下のリンク欄をクリックしてもらえると嬉しいです。                       

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ     にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ