明日が本年度の事務所の最終営業日になります。

そこで、1年間のことを回想させて頂きました。

 

①事務所の売上高について

 計画未達でした。前年度からみて売上自体は微増に留まりました。

 私が営業に専念できなかったことに起因します。

 次年度は裏方に回り営業活動をしていこうと思います。

 

②税理士登録について

 税理士登録をしたことにより税理士の先生とのネットワークが広がりました。

 次年度は新しい動きができそうです。

 公認会計士の方は断念させて頂きました。

 

③グループの結成

 今年は複数の異業種チームを結成することができました。

 次年度は更にチームワークを強化し、ウィンウィンの関係を強化したいと思います。

 

④社労士試験への挑戦

 今年から社労士試験に挑戦しています。

 理由は、予想以上に中小企業様のニーズが高いことによるものです。

 令和5年に合格し、社労士登録をさせて頂く予定です。

 

⑤診断士業務について

 診断士業務については公的な仕事がほとんで未だ拡大ができていません。

 次年度は積極的に診断士として仕掛けていこうと思います。

 

⑥セミナー講師について 

 前年度と対比して数が減少しました。

 次年度はアピールしてセミナー講師の機会を増やしたいと思います。

 

⑦予備校講師について

 今年は予備試験の社会人クラスを担当しています。

 合格者を増加させるべく頑張りたいと思います。

 

⑧アメフト

 15年ぶりにXリーグ(クラブアイランズ)に復帰しました。

 王子スタジアムに踏み入れたときは感動で心が震えました。

 また、数試合はOLB/Kでフル出場を果たしました。

 他方、体力、知力、精神力全てで甘さが出ました。

 次年度はしっかり準備をし納得のできるシーズンにします。

 そのためにもトレーニング、キック練習を頑張ります。 

 1月にはIBMの近藤選手にお越し頂きパントのご指導を受けます。

 また、JKAで丸田さんに引き続きご指導いただきます。

 

⑨その他

 寺院関係がコロナの影響で攻めれませんでした。

 顧問先の増加も営業不足のため上手くいきませんでした。

 今年の反省を活かし次年度は頑張ります。

 

以上のとおり課題山積みですが、次年度は事務所開設10周年になります。

10周年にあたって、ドメインの再構築、事業計画の再策定等を実施しようと思います。

 

次年度も何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

YOUTUBEチャンネルはこちらです。

        ↓

https://www.youtube.com/channel/UC0S5XriZt1UDy9TnLU4RN6w

チャンネル登録の方も良かったらお願い致します。

 

以下のリンク欄をクリックしてもらえると嬉しいです。                       

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ     にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ