一週間 | さいねい龍二オフィシャルブログ Powered by Ameba

さいねい龍二オフィシャルブログ Powered by Ameba

さいねい龍二オフィシャルブログ Powered by Ameba
ひろしま満点ママ火曜レギュラー
テレビ派火曜水曜レギュラー
週刊ひろしマスター火曜21:54〜
恋とか愛とか(仮)木曜24:15〜

また月曜日が来たわけで、一週間は早いなと。









一週間てなぜ7日?って疑問に思ったことありません?










5日でも10日でもなく7日。。。











奇数そして素数。











一週間制度の役割は働く日と休む日を明確にすることではないかなと思うのです。5:2くらいが丁度いいという当時の有識者の意見により7日に決めたのではないかと。。。
完全な憶測です。笑











それはそれでいいのだけど、働く日を火から土にして休む日を日月にしたほうがもっといいと思うんです。











あまり違いがないようにも感じるでしょうが、火水木金土は地上のもの。日月は空のものだからいい感じにグループ分けできるんですよ。











地上の日に働いて、空の日に休むってほうがイメージしやすいし!










どうだろう?革命的なアイデアではなかろうか。笑