ダイエットブログ⑩
ダイエット中に欠かせない食べ物

今回のブログテーマ
「ダイエット中に欠かせない食べ物」
それはタンパク質です。
何故、タンパク質が欠かせないのか?を書いていきますね。

食事制限でダイエットを始めると、カロリーを減らそうとすると思います。
勿論、ダイエットにおいてはとても重要な考えの一つだと思います。

しかし、カロリーを落とそうとするとまず気になるのが脂質ですね。

そして脂質を多く含む食材となると、タンパク質であるお肉の量を大幅に削る事が多くなります。
コレが問題なんですね。

確かにお肉はカロリーが高いイメージがありますが、重要なタンパク源です。

カラダにカロリー(エネルギー)が足らない状態では、カラダのタンパク質=筋肉が分解されてエネルギーに変換されてしまいます。

ダイエット中はどうしてもカロリーを不足にする必要がるので、筋肉の分解が起こるのは必須なのです。
それを無視してカロリーが高いからと、タンパク質を避けていると体重が落ちるほど、筋肉の分解がどんどん進み痩せた頃には筋肉もかなり落ちている事が考えられます。

その結果、カラダの基礎代謝もかなり落ちてしまっているので、少しでもカロリーを多く摂る事が続けば以前よりも太りやすくなってしまっています。
コレがリバウンドと皆さんがいうものなのでしょう。

ダイエット中はカロリーを落とすので、筋肉も分解されるのは必須です。

それを防ぐためにもカロリーが高いからと言ってタンパク質食品を避けるのでは無く、カロリーの元となる脂質が少ないタンパク質(鶏胸肉・ササミ・牛ヘレ・豚ヘレ、白身魚など)をしっかり摂取する事が大事です。

しかし、タンパク質摂取だけでは筋肉の分解は抑制できる物では無いので、分解された筋肉を新たに作る必要があります。

材料のタンパク質があれば、筋トレをすれば筋肉は発達します。

コレを繰り返す事により脂肪だけがどんどん無くなっていきます。

だからこそ、ダイエットする為にはタンパク質の摂取はとても重要です。
カロリーが高いから避けるのではなく、適切な量をしっかり取りましょう。

後、適度な筋トレも😉