ビタミンについて


本日はビタミンについて書いてみたいと思います。

ビタミンと言うと、皆さんも身体の健康のためには必要な物という意識がある人も多いと思います。

まさにその通りです。

ビタミンはそれ単体でも効果のある物や、3大栄養素と言われる「糖質・タンパク質・脂質」の代謝に欠かせない物だったりもします。

なので、トレーニングをしている方だとタンパク質だけをとっていれば良いわけではなく、ビタミンも適切に取っていかないと筋肉はつかなかったりしてしまうのです。

それでは、具体的にビタミンの説明をしてみますね。
まずはビタミンは水溶性(水に溶ける物)と脂溶性(水に溶けない物・油と取ると効果的と言われます)に分かれます。

水溶性ビタミン
ビタミンB1・B2・B6・B12・ビタミンC・ナイアシン・ビオチン・葉酸・パンテトン酸
脂溶性ビタミン
ビタミンD・A・K・E
計13種類が有ります。

ビタミンB1→糖代謝
ビタミンB2→脂質代謝
ビタミンB6→タンパク質代謝
ビタミンB12→総合代謝
ナイアシン→ATP産生(エネルギー産生)
葉酸→細胞分裂(なので妊娠期には重要と言われますね。赤ちゃんの発達に重要です。)
パントテン酸→糖代謝や脂質代謝
ビオチン→総合代謝の補酵素
ビタミンC→抗酸化作用(日中の増加するストレスホルモンコルチゾールに対抗するために朝に摂ると良いと言われています。)
ビタミンD→日光により活性化することにより骨の形成に関与
ビタミンA→皮膚などの粘膜(野菜などに含まれるβカロテンの事です)
ビタミンK→止血作用
ビタミンE→抗酸化作用

が主な作用になります。

現代社会ではビタミン不足は少ないかと思いますが、偏りは多いと思うので、出来るだけビタミンC・D・A・K・Eは積極的な摂取をお勧めします。

あとはまた補酵素としてミネラルなども必要になってきますね。

またそこは後日。

淡路島洲本市の
パーソナルトレーニングスタジオ  
Body Adviser RS 

パーソナルトレーニングとボディーケアにより、カラダの不調を根本改善します。

●肩凝り・腰痛・膝痛など慢性的な痛み
●カラダが常にシンドイなどの不定愁訴
●姿勢や体形の悩み

個人に合った最適なプログラミングで、自分でも継続した運動が続けられるようになるサポートをします。

●私がパーソナルトレーナーになった理由を話してみました。
https://youtu.be/BG_X9tAc12U

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/rs2



トレーニングに対するお問い合わせ・
御予約のご相談は

body.adviser.rs@gmail.com

にご連絡下さい。
相談だけでも結構です。

エキテン 紹介

https://s.ekiten.jp/shop_20069428.amp/

#淡路島 #洲本市 #淡路市  #南あわじ市
#パーソナルトレーニング #筋トレ
#パーソナルトレーナー #パフォーマンス
#コンディション #コンディショニング
#ダイエット #トレーニング #ボディケア
#肩凝り #腰痛 #膝痛 #疲労回復
#スポーツ #健康 #ケガ #栄養指導