”鰻と田酒” ”天麩羅と田酒” ”刺身と田酒” | 釣肴で今宵も一杯

釣肴で今宵も一杯

ブログの説明を入力します。

忙しい…

野毛行きたい…

戸塚行きたい…

新子ダァ〜お寿司食べたい…

そろそろキハダダァ〜釣り行きたい…

忙しい…

ハァ〜

毎日毎日お家で晩酌、今年未だに皆勤賞









先週の金曜は土用丑の日でした爆笑

当然、食べます鰻!

今回の鰻は会社から家の途中にある魚屋さんの軒先で炭火で焼いていたので、会社帰りに購入


静岡県産の鰻




とりあえずビールで乾杯

ついでに何故か買ってしまった中トロ



美味い!!



そんな土用丑の日の鰻に合わせたお酒は…


青森県

田酒 純米吟醸  但馬強力


やっぱりさぁ〜
田酒の吟醸造りは違うよねー(≧∀≦)
特別純米はパッとせず主張しない料理に寄り添う食中酒なら吟醸は単品でも美味しいねー
キレも良いし旨み強く、力強い味わい。


土用丑の日の〆は




ヒロくん予想の…


鰻丼 二重!


最高の贅沢!にしても高い、

鰻高い!!




話しは土用丑の日より1週間遡って…

その前の週末はあーちゃんと釣りでした。

釣ったシロギスを天麩羅に



あーちゃんのお友達も来て天麩羅と流しそうめんパーティー






シロギスの昆布締めなんかも作って…




天麩羅に合わせたお酒は…




青森県

田酒 純米吟醸  短稈渡船

但馬強力も短稈渡船もお米の名前になります。
短稈渡船は山田錦の父方にあたる父系で昔から田酒の短稈渡船と山田穂のお酒のセットが売られていたのですが、4合瓶で1万円と中々手が出ない代物でしたが今回特約店数店限定で販売された短稈渡船は一升瓶で3800円と手が出る値段だったので飛び付きました。
純米吟醸と純米大吟醸の違いはありますけど…

特別純米に比べるとある吟醸香と山田錦らしい飲みやすさ。流石父方。
広がる旨みはフルーティーでキルのも早め

これも美味い!!


そして、話しは今日に戻りまして本日。


刺身っす!





スルメと鰹



バチと真鯛




真鯛のカルパッチョなんかも作りつつ

併せたお酒は…


青森県

田酒 純米大吟醸 百四拾


華やかな吟醸香とスッキリ上品な飲み口。喉奥で感じる旨みの塊と若干の苦味はバランスよく消えていき、単品で呑んで美味しい出来。
醤油との相性はあまり…




と、三週連続の田酒でした。

特別純米や山廃はパッとせず主張しないけど料理に寄り添う食中酒でしたが、純米吟醸は料理との相乗効果を考えられ個性も全面に打ち出したお酒で、純米大吟醸は上品で華やか単体を意識した美味さに感じました。