MEDUCATEの細井です。

 これは著名YouTuberたちとの写真黒猫

マスザワ内閣まっすーさん
メンタルドクターシドウ
みずにゃんさん

さて、お問い合わせ沢山いただき本当にありがとうございます。

ほとんどの方が面談して入会してくださりますが、ほとんどの親御さんが同じことを聞いてくるので、

その辺りをわかりやすくして、なるべく入会までのフローを簡略化したいと思っている今日この頃です(お互いのために)

 

塾というのは簡単に足元を見ることができます。なぜかと言うと基本的に面談来られる方々は

「困っている」からです。

 

宗教の勧誘と同じで、困って弱っている人に上から目線で偉そうに語るのは簡単で、自分に何の実績もない社員でもセールスのトレーニングを受ければ親御様をその場で納得させて入会させることができます。

 

基本的には「体験授業や模試の成績、不合格実績からお子様の現状を説明」からの

「このままだとやばいよね(煽りx10)」からの

「いつやるの?今でしょ」からの

「うちの塾が合格実績こんなにあるのは、担任制でこれだけ授業してて成績保証あってウンタラカンタラ」

 

と言う流れです。んで検討しますとか言ってやんわり断ると「何が一番のネックですかね?」とか言ってまた「現状説明→やばいよね→今でしょ」のループが始まります。そんで契約は返金なしの半期一括払いなどでロックしてきます。

(この契約を取り逃すと上長から鬼のように詰められるのでマジ必死!!!と言う塾も)

 

流れとしてはセールスの王道なんですけどね。ブログとかで読むとこんなの引っかかるかよ。と思っても実際、母親の焦りたるや、自分の子供の現状をあぶり出された(ただのテンプレトークです)ことにより、焦りが助長され、判断力を鈍らせ、肝心なことを言わず、いい部分だけをのたまっているその御仁の雰囲気に飲み込まれ契約してしまうのです。その様こそまるで宗教。論点のすり替えにより、本来問題視すべきところから視点をずらされ、合格実績はカサ増し、パンフレットは適当(だけどレイアウトは綺麗)でも簡単に契約って取れてしまうんです。

 

年間700万?払う親マジ情弱でしょ。と思うことは多々あるわけです。700万払って受かればいいですけどもね。まあ大抵受からない。

パンフレットについてはこちらの動画を参考に

 

 

先日のブログでも言った通り、塾が朝から晩まで授業をしてくれるとか、サポートがなんだとか、保証が何だとか、オリジナル教材だとか、それは塾側が親御さんが喜びそうなシステムを作っているだけで、本人の合格とは何ら関係ありません。「本人に受かる意識、勉強法を効率的に伝え、受かる人格形成ができるか」が大事なのであって、その他は付属品です。

 

セールスに乗って、お金を払って安心して、後からあの塾、最初に言ってたことと全然違う!騙された!みたいな文句を言うのは無知を露呈しているようでカッコ悪いですから、塾選びの際にはよくよくよく前もって情報を調べるようにしましょうね。

 

 

医学部受験塾MEDUCATE

問い合わせはこちらから