• 03 Dec
    • 加藤鷹さんからまなぶ受験教育

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です先日は、男子なら誰もご知っているであろう、加藤鷹さんと、雑誌のお仕事でご一緒しました伝説の男優として、名を轟かせていらっしゃる加藤鷹さんですが、お話ししてみると、本当に素晴らしい人格者なのです。昨今の草食系やオタクと言われている男子の問題点を的確に指摘されていました。それはすなわち、『コミュニケーションに対する消極性』なのだそうです。さて、受験指導をしていても、何事にも消極的な子がいます。おそらく、俗にいう『やる気スイッチ』が見つからず、頭ではわかっていても体が動かない子です。親御さんの声も全く届かず、困り果ててしまっているパターンが多いです。そんなとき実は生徒も、心の底では『このままではいけない』と思っているのです。しかしなぜか、机に向かうと眠くなる、気づいたらゲームをしてしまう。うちの子は無気力症候群なのでしょうか。なんて言われるときもあります。無気力症候群は医学的にはストレスからの逃避と言われています。彼らは自分のなりたい姿に関して消極的になり、目の前の本来やらなければならないことを置き去りに、楽な方に逃げてしまうのです。そういった子を、親の力だけで変えるのはかなり困難です。子も、思春期なだけに、親の言うことに関してはとりわけ反発します。そこで、私たちのような兄、従兄弟世代が出番になります。消極的になっている子を、少しでも積極的にさせるには、なにが必要か。ズバリ成功体験です。成功し、認められ、褒められる、そして期待される。期待に応え、成功し認められ、褒められる。この繰り返しがプラスの連鎖を生んでいきます。どんな小さいことでも、成功させること。これが大事なのです。ハイクラス家庭教師MEDUCATE中学受験から医学部受験までよろしくお願いいたします

      18
      テーマ:
    • 合格に向けての戦略会議〜化学の勉強法〜

      形成美容外科 兼 プロ受験講師の細井です先日はお茶の間で有名なポールダンス女医白石美緒先生のご自宅へ講師たちも集まり、定期ミーティングを行いました生徒はたいがくん、開成高校3年生ですたいがくんも白石美緒先生と一緒にテレビに出てますね皆で集まり、近況を報告し、模試の成績から、今後の計画、指導方法に関して、細井からの厳しいマネジメントを食らいます。生徒が出来てない場合は、まず、講師をしっかり指導することから始めます。すでに能力が非常に高い講師たちですが、僕の経験に基づいてアドバイスし、彼らの指導方法、生徒のマネジメント方法をもっともっとブラッシュアップすることで、毎回の授業を最効率化し、一切無駄のない、合格に一直線で向かうプラン作成をします。今回、やはり、たいがの苦手な化学が足を引っ張っている様子だったので、化学の勉強法について伝えました。化学ができない生徒は、化学を典型的理系科目だと思い込んでいる節がありますが、受験化学は文系よりの科目です。計算問題があるとはいえ、四則演算以外とくに使いません。化学の勉強法は英語と全く同じなのです。すなわち、まずやるべきことは無機化学の知識をしっかり覚えること。これが化学を伸ばす秘訣です。英語の長文を闇雲に読んでも英語の成績はあがりません。まずは単語熟語文法の知識を充填しなければならない。これと全く同じです。しかし、教育課程では理論→無機→有機と授業が進んでいくため、矛盾が起こるのです。非金属金属元素の基本的な知識がないのに酸化還元をやっても本質が理解しにくく、パターン暗記になって、結局のところどんな現象が起きているのか理解できない。生徒は、化学ってよくわかんないな、やりにくいな、となってしまいます。まずはしっかり無機化学を学び、元素の性質を頭にいれる必要があります。そのときに必須なのが資料集です。Ni(OH)2の沈殿が緑色、、、なんて言われてもしっくりこないですよね炎色反応は語呂合わせで覚えられても沈殿や錯イオンの色までは語呂合わせで覚えられません。しっかり資料集で色や形を見ることが大事になってきます。視覚的にしっかり理解することで、強固なイメージ暗記をするようにしましょうブログネタが溜まっているので、またすぐ書こうと思いますハイクラス家庭教師MEDUCATE中学受験から医学部受験までよろしくお願いします

      15
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 志望校を決める時期になりましたね

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です今日は細井の担当の生徒の元に講師も交えて面談に来ました生徒のY君はは薬学部志望の浪人生ですY君はもともと、高校の時には進学に対してあまり前向きに考えておらず、勉強をほとんどしていませんでしたが、浪人で一念発起し、薬学部を目指して、大手予備校に通いながらMEDUCATE併用で頑張っています。講師の落合は東京医科歯科大学医学部の5年生ですY君は、もともと勉強の習慣がなく、初期はまず、勉強する習慣作りと同時に脳科学的勉強法を習得しながら、頑張ってきました。何度も、苦手な勉強と、周囲のプレッシャーに心が折れそうになりながらも、なんとか食らいついてくれています。今日も、なかなか思い通りに伸びて行かない成績に対し、後ろ向きな発言があったので、『小さくても、一歩一歩前に進み、自分の目標に近づく』ことの大切さをもう一度しっかり話しました。本人の目の中にまた力が戻ったように思います。勉強に慣れていない生徒は、結果が出ないことに対して不安になりやすく、勉強すること自体がストレスになってしまい、リタイアしてしまいがちです。そこで、普段接している講師だけでなく、担当プロ講師が、授業に顔を出し、新たな切り口でサポートをしてあげることで、生徒の心の支えにもなり、兜の緒を締め直すことができます。MEDUCATEとの出会いが彼らの人生に何か少しでもプラスになるように、giverになり続けたいと思っています今日は志望校を決めて、目標にむけてさらに計画を詰めていきたいと思います。Y君残りの期間、最後の最後までがんばれハイクラス家庭教師MEDUCATE中学受験から医学部受験まで

      33
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 11月は特訓特訓!!仮想通貨はトークン!トークン!

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です11月となり、受験生たちはシーズン真っ盛りになってきましたそんななか、投資家としては、仮想通貨がアツイアツイもはや、ニュースでも取り上げられるようになったビットコイン、1年で20倍近い値上がり、、、1000種類以上と言われるアルトコインの数々、、早期から仮想通貨に投資していて大勝ちしてリタイヤする人の話も聞きますこれは一時的なブームなのか、、インターネットが世に現れた時のように世界を変える決済システムになるのか、、自分的には後者だと思っています10年後には当たり前のように両替をすることなく、国境をまたいで、仮想通貨で決済する日が来るでしょう仕事も忙しいし、仮想通貨よくわからないから、トレードが難しい人にはマイニングで安定的に利回りを得る方法がいいかもしれないです。自分が知ってることならオープンに話しますからなんでも聞いてくださいねさて、受験生にとってこの時期は夏までに確立してきた知識をドンドン実戦応用して昇華していく時期です。授業時間も演習に割くウェイトを増やし、バンバン緊張感のある状態で問題をこなします集団授業で、どうしても成績の上がらない生徒さんたち、ぜひ、家庭教師を試してみてください。ライブ授業の緊張感が違います。そして、再来年の受験を控えるみなさま、是非!今の時期から相談してください悪いことは言わないです。今からやるのと、来年の4月からやるのでは結果は格段に変わります。自分を変えたい、このままではダメだ、と思っている生徒の思いを一身に受けて、MEDUCATEはサポートしますハイクラス家庭教師MEDUCATEよろしくお願いいたします

      23
      テーマ:
  • 30 Oct
    • この大事な時期をどう過ごすか!モロッコとともに

      形成美容外科 兼 プロ受験講師の細井です10月ももう終わりですね中旬には夏休みをいただき、各方面にご迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした夏休みはモロッコに行って来たのですが、とても素晴らしい国でした写真の場所は、シェフシャウエンと言って、街全体が青に染まる街インスタグラム映えの極みのようなところでしたねさて、10月も終わりかけ、受験生にとって最も重要な時期がやってまいりました夏の天王山と言われるよう、夏休みももちろん大事なのですが、自分は10.11月が最も大事だと考えています。大抵、みな9月上旬の模試を受けてらっしゃると思いますので、それが返却されるのが10月です。模試の返却を受けて、自分の弱点を見つけ、勉強内容と実績の乖離を精査し、計画を練り直し、より効率的に成績を伸ばす、テクニカルな時期です。さらに開催される模試も多く、実践力をリアルな場面で鍛える機会に恵まれます。この機を利用しないわけにはいきません。皆さま、各大学実戦模試を受験してますか?自分の志望大学じゃないから関係ない、、、そうは思わずに、良問である東北大実戦、神戸大実戦はオススメですまた、模試を受けて受けっぱなしにしてはなりません。復習の確認ポイントは、次受けた時に満点が取れるかどうかです。自己採点して、解答だけ見てる生徒たち、それじゃ模試は受けてる意味、半減ですよ10.11月に自分のウィークポイントにしっかり介入し、成績の底上げが成功した生徒はみな合格しています。もちろん弱点克服と共に、基礎の確認もしっかりしていかなければなりません。何と言っても1月にはセンター試験が控えています。この新規情報と旧情報の習得バランスをとるのが非常に難しいです。こればかりは集団塾では生徒各々まで目が届かず、管理しきれないところです。MEDUCATEでは、担当講師の報告、提案をもとに、プロ講師が計画を練り、最短最速最効率な合格への計画管理を行っています。計画管理が全てを制します。今年は私の母校、千葉大学医学部に合格しそうな子もいます。MEDUCATEの生徒全員が、このシャウエンの青のように、冷静に、しかし熱く10.11月を過ごして欲しいと心から願っていますハイクラス家庭教師MEDUCATEHPリニューアルしましたお困りでしたらいつでもご相談ください

      23
      テーマ:
  • 09 Oct
    • だーいすきな先輩たち♪

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です今日は美容外科で勤務していますが、大好きな師匠たちとコラボレーションとなりました左は札幌ルトロワビューティークリニック院長の前田拓摩先生ボディメイクのプロで、大会での優勝、入賞経験多数、細井のブログにも頻出の前田先生です右は鼻の手術の名医であり、全ての手術を美しくこなす東京美容外科新宿院院長の小野准平先生名前を押すとブログに飛べますお二人とも国公立大学医学部卒で、形成外科専門医のライセンスを持つ名実ともに素晴らしい美容外科医です細井はほぼ全ての形成外科や美容外科の手技を前田先生から教わっており、敬愛してやまない師匠ですそして最近は札幌勤務の多い前田先生にかわり、東京では小野先生にくっついて、美容外科手技を学んできました。2人とも、自分の家族が手術するとしてもお願いしたい、全幅の信頼を置ける美容外科医ですもしお悩みがあれば、ぜひ受診してみて下さいね最後はちょっと真面目な写真もMEDUCATEの生徒さんで、体調を壊している子が何名かいます。季節の変わり目ですから受験生は体調に気をつけてさてさて、怒涛の模試シーズンが始まりますねまた受験教育については次回書きますハイクラス家庭教師MEDUCATEよろしくお願いいたします

      40
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 新築ワンルーム投資の裏を暴け!その2 節税編

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です新築ワンルーム不動産投資のお話、part2ですさてさて、話題の医師限定の某会社の説明会も明日に迫っているようですから、ツッコミどころを分けて紹介したいと思います周りに勧誘を受けている人がいたらぜひ、ぼくのブログを教えてあげてくださいね明日の某会社のパーティー会場がガラッガラだと嬉しいです笑さて、まずは節税について某会社のホームページから引っ張ってきました。下にスクロール追従型のイベントへのリンクが付いてきてウザいですね笑まず、不動産投資というものの前提をしっかり確認しましょう。不動産投資とは、銀行からの融資をつかって、毎月プラスのキャッシュフローを生み出すことです。税金、銀行への返済、諸費用を上回る家賃収入を得ることで、プラスになるわけですね。つまり、儲かるため、税金は払わなくてはなりません。しかし、そこに給料制の医者の時には使えなかった、経費を使えるようになるため、不動産投資で生まれたプラスから交際費(飲み会代)や、家賃(家を事務所にする)を計上することができます。そうやって、不動産投資で産んだ利益から経費を使って生活することで節税をし、医者の給料を残すのが、副業で不動産投資をする本来の筋です。しかし、この手の新築ワンルームマンション投資は、月々の支払いがマイナスになります。大抵が月1〜2万程度の手出しが必要になります。利回りでいうと4パー以下ちなみに僕ならワンルームは表面利回り10パーはないと買いません。これは不動産投資で損をしていることになりますから事業としては失敗です。不動産会社の言う節税とは以下です。自分の給与からその損した分を控除することができ、見かけの課税所得が減るため、節税になるということです。上の表で言うと100万円不動産で損してますから、課税所得が994万になり、1094万に対する課税から994万に対する課税となり、44万得すると書いてあります。クッソうけますよね100万損して44万得する1万ください、4400円あげます。こんなこと平気で書けるってすごいですよねもちろん、銀行からの融資から100万分損しているので、自分の財布から100万無くなるわけでないので、44万の得だけ浮かび上がって見えますが。もし、減価償却がしっかりとれて、実際はプラス収支だけども、それを表向きマイナスにできるのであれば話は別ですが、2000万程度のワンルームでは、減価償却費は年50万程度、、ましてやもともと月々マイナスなので話になりません。銀行融資はあなたがあなたの与信枠を削って引いているものです。銀行は与信を重視しますので赤字の不動産投資を行なっている人には、当然ながらその後の融資が下りにくくなります。今後、クリニック開業、マイホーム購入、と考えている場合の融資の審査にも響きます。金借りて、赤字を垂れ流すポンコツ経営者という烙印が押されかねません。銀行は金利で儲けていますから、金が返せなくなる可能性のある人間には貸し渋ります。ワンルーム投資の場合、『医師免許』という国家資格に対して、融資が下りているのであり、物件に対して下りているわけではありません。つまり、物件の内容はクソだけど(というか見てない)、まぁこいつは本業収入あって、確実に金返せるだろ〜から高い金利で貸し付けよっと。ということですね。まとめると、月の収支がマイナスになる不動産投資は本末転倒です。それを業者は節税という言葉で巧みにごまかしますが、結局損しています。将来の融資のためにも、赤字事業を営んでいるという経歴は完全に不利です。こないだ新築ワンルームの元営業マンから聞きましたが、銀行口座を新しく開設させて、家賃の振込みと、ローンの引き落としを別口座にすると、マイナスなのが分かりにくくなって、騙しやすいんですよ。と言っていましたねああ、こわい、、世の中はこうやって、お金を稼いでいる人たちもいるわけです。われわれ医師は恵まれた環境に育ってしまったぶん、気をつけなければなりませんね。まずは税金の話、非常に簡単にさせていただきました節税を謳う不動産投資は罠です詳しくは 不動産投資 節税 などでググってもらって不動産投資家の先輩の方々の記事を読むと良いと思います。また次回ハイクラス家庭教師MEDUCATEよろしくお願いいたします

      30
      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 脅威のシンクロ率!!!

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井ですMEDUCATEの生徒の親御さまから素晴らしいお写真をいただいたのでご紹介しますさぁ、仲良く授業をしている光景ですが、、、見てください、講師と生徒のシンクロ率合成か!?と目を疑いましたがまるで兄弟のようなこの姿、、、まるで、碇シンジとエヴァ初号機のようなシンクロ率、、、これぞMEDUCATEの求めている教育です自分は講師面接の際にかならず講師に『生徒の兄(姉)になれ』と伝えます。この写真からはしっかり体現されている様子が伝わってきます。小学生でも、みな自分の意思があり、理想とする姿があります。自分の理想に近しい人間にメンターとして、導いてもらうことは本人にとっては、最も純粋に受け入れやすく、共感しやすいものです。だからこそ、講師選択は超重要です。どんなに優秀な講師でも、その人間があまりに自分の現状とかけ離れていると、別世界の人間となってしまい、共感を得にくくなり、あの人は僕とは違うから、、と逃避してしまいます。性格が似ている、趣味が似ている、育った環境が似ている、なんでもよいのです。生徒がsympathizeできる要素を持つ講師をつけてあげることに全ては尽きます。生徒と講師の反応エネルギーを最大にしてあげることが、僕らが管理サイドの役目ですからねこれからも生徒たちに素晴らしい出会いとキッカケを提供できるように尽力したいと思います。不動産やら教育やらの話ばかりしていますが、ちゃんと医者もやってますよカッコよく色を加工した盛れまくりの手術中の写真でものっけておきます笑中学受験から大学受験、医学部受験までハイクラス家庭教師MEDUCATEよろしくお願いいたします

      17
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 新築ワンルーム投資の裏を暴け!その1(医師向け)

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井ですまたもや不動産の話題です(※この話は全ての新築ワンルーム業者についてではありません。非常に良心的に真面目に仕事をされている会社もたくさんあります。取り上げた会社が実際どうなのかは、わかりません。一部、悪徳業者がいるため、要精査しなければいけませんよ、という医師の仲間たちへの警鐘です)さてさて、大人気企画(?)新築ワンルーム不動産投資の裏を暴け(その1)です!あまりにFBにもInstagramにも広告が出てくるのでまたまたツッコミを入れてみようと思います医者にセグメンテーションして、広告を打つと僕のようなウルサイ医者の目にも止まってしまうので、可哀想ですね以前ご紹介した広告の会社が、ご丁寧にパーティーを開いてくれるそうです現役医師も登壇、、、ということですが、会社から雇われた方でしょうか。実際の購入者でしょうか。誰かパーティーに参加して、誰が登壇していたかリークしてください参加すると本もくれるみたいですよ笑とういか、こういうのにノコノコと行ってしまう医師に限って、僕のブログとか読んでくれないんですよね、ネットでも調べようとしないし、、そんなんじゃ一生得できません。今回のように、一部の医師も紹介料目当てで、新築ワンルーム投資の営業に加担するケースがあります。紹介料というのは、顧客を不動産会社に紹介し、購入が決まると支払われるフィーで、物件価格の1〜3%が相場です。紹介マージンと言われるものですね。3000万円の新築ワンルームを買う友人医師を紹介し、実際購入すると30〜90万!!!いいお小遣い稼ぎになりますね。パーティー開催し、若手医師を集め、不動産業者に紹介しうん千万の財を成した某有名医師も知ってますもちろん、紹介料というのは、ビジネス界からは切って離せないもので、それ自体は悪いものではありません。しかし、それは紹介者も購入者もお互い得をするwin-winの関係を前提に成り立っており、ゴミを買わせるために紹介料をとったらそれは悪徳です。タチが悪いのは購入してしまった医師が、営業の人間の言うことを真に受け、良いものを買ったと盲信して友人医師を紹介してしまうパターンですね。これに関しては、紹介した側には悪気がないのでなんとも言えません。つまり、業者側の手口としては、素直な医師に良いものだと信じ込ませて買わせる⬇︎ほらすごい良いものでしょ?ご友人の医師にも教えてあげましょう!というあたかも良心に基づいた紹介で成り立つビジネスモデルです。一部前述のような紹介料目当ての医師もいますが笑もう一度言いますが、これらはビジネスとしてはなんら問題ないモデルです。しかしそれは商品が本当に良いものであればです。医師は本当に皆育ちが良く、温室で育っているので、自分を騙す人間が存在するということを驚くほど念頭に置いていません。だから良いものだと思い込むと他の医師に紹介してしまうのです。なんとお人好しな事でしょう!それじゃただのいいカモです🦆カモが医師免許背負って歩いてますだから医師専門の不動産投資業者とかが現れるわけですね。良い目の付け所です。医師専門とか言えば、ブランディングになり、他社との差別化になりますからねぼくには『あなたたちカモです。』と言われているように聞こえますけどね。不動産の営業を何も知らないふりして受けていると、営業マン本人が本当に不動産投資を理解していない場合があります。税金面や物件評価に対する正しい知識は、ほぼ皆無と言って良いでしょう。というか正しい知識があったら、新築ワンルームを薦めないでしょうから。おそらくは入社後の営業教育で、間違った不動産思想を植え付けられているのでしょう。これは営業マン本人ではなく、会社の問題ですね。営業マンは何かにつけて資産形成税金対策生命保険の代用どんな質問を投げかけても、全てこれらに収束されるように話を持っていきます。よく訓練された部隊だと思いますが、大いに医者をバカにしてくれてます。ぼくが不動産会社の営業部長だとすれば、こう新人の部下に言うでしょう。『医者は自分の仕事には口うるさく、プライドも高いけれど、不動産に関してはど素人だ!しかも所詮は小金持ちの労働者で、もっと楽にお金が欲しいと思っている。お医者様はスゴイと言いつつ懐に取りいり、不動産投資は不労所得になりますと教育して、銀行から融資を引っ張って買わせろ。なんたって、医者は社会的には高属性。銀行からは医者というだけで、融資が引けるからな!』あー、不動産会社に就職してみたいです。めっちゃ売れる自信あります笑さてさて、長くなりました。じゃ実際なにが新築ワンルーム投資はダメなのか?また次回お話ししましょう仲間である医師たちが、後悔なき投資ができることを望んでいます。ハイクラス家庭教師MEDUCATE※メインは受験教育のブログです笑

      8
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 忙しい医師のための、、?(医師向け)

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井ですたまたまFBを見ていたら面白い広告が出てきたので忙しい医師のための不動産投資wwwFBで医師をターゲット指定して、広告掲載しているのでしょう。m3と組んでからウハウハと評判の業者さんですね、リクルートドクターズキャリアにも広告が出てくるようです。ついに本が出ましたw内容は、不動産に関して無知な女医さんをターゲット層にしているのでしょうか?笑自分は医者でもないのに医者について語る人に強い憤りを感じますこの著者の方はご自分の不動産投資実績のポートフォリオを紹介してくださっているでしょうか?『私たちはお医者様のように高収入高属性ではないので、銀行から融資が降りないのです。』大丈夫です。あなた方が勧めてくるスルガ銀行やオリックス銀行、関西アーバン銀行などは、貸してくれると思いますよ笑以前お会いしていた不動産営業の方は年収2000万は軽く超えますと言っていました。え、医者より高くないですか?笑先日後輩からも相談を受けましたが、不動産投資で節税というのは、不動産投資で損をする前提なので、論理が破綻しています。金利4.5パー?恐怖ですね。地銀や信金を使えば、1パー前後での融資が可能です。もちろん物件によりますが。自分は投資全般が好きで、不動産投資、FX、仮想通貨とやっていますが、努力をせずに投資で大きな結果は出せません。受験と一緒です。勉強しない人間は投資で大きな実績を出すことは出来ません。医師というのは自分の仕事に関してはウンチク、こだわり満載な割に、医業以外のことを他人任せにしがちな部分は宜しくないと思います。そこにつけこまれてしまうのです。自分はとことん自分で勉強したり、有識者に話を聞きます。というか医療よりよっぽどシンプルで、簡単ですよ忙しい医師向け、、、な時点で努力を放棄しなさいと言っているようなものですね。別に内容を読んだわけでもないのでこの辺にしますが、医師の中にも不動産業者よりも不動産投資に詳しいプロの人間はたくさんいます。必ずそう言った人間に相談するようにしましょう。もちろん、自分も相談に乗りますよたまには教育とは違ったお話でしたハイクラス家庭教師MEDUCATE

      29
      テーマ:
  • 10 Sep
    • マイナビ黒木さんありがとうございました♪

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です先日はMEDUCATEが監修するマイナビ家庭教師医学部受験コースの生徒面談にマイナビ本社に伺ってきましたまだ満足のいく水準の成績は出ていないようですが、顔つきは明らかに変わっており、日々の勉強が前向きに進んでいることが感じられました。しかし、本人がどんなに頑張っていても、その頑張りではなく、点数でしか評価されないのが医学部受験です。自己満足ではなく、客観的評価に基づく成績を出すことが肝要になります。時には厳しい英断を下さなければならないこともあります。それは医学部受験を諦めるということです。それはもちろん資金的な要因もありますし、浪人期間の限界を迎える場合もあります。そうならないよう、極力早くからの教育介入を推奨しています。受験と病気は同じです。手遅れになる前に、適切な診断治療を始めましょう。さて、マイナビさんとの提携時からお世話になっていた、担当の黒木さんが異動になることとなりました。セミナーを一緒に運営したり、動画作成したり、生徒の学習計画を練ったりと、苦楽を共にしてきました。共通の友人を介して知り合い、MEDUCATEに貴重な機会をくださった黒木さんに感謝いたします。次の部署でもご活躍されることを願っております谷水講師もいっしょに中学受験から医学部受験まで学習のお悩みにハイクラス家庭教師MEDUCATE宜しくお願い致します

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 札幌ルトロワビューティークリニックVogue

      形成美容外科 兼 プロ受験講師の細井です先日は札幌に出張で伺う機会があったため、我が師匠であり、兄であり、キン肉マンである前田拓摩先生の院長を務めるビューティークリニックvogueついに訪問してまいりましたvogueには、自分が以前院長を務めていたアイビューティークリニック(現・東京皮膚科形成外科日本橋院)のスタッフもいるため、再会となりました荻野先生、北島ナース、広野ナース、お元気そうで何よりでしたキン肉マン前田拓摩先生は東京に戻られていたので、画面の中で注入のデザインをする前田先生と2ショットそれにしても、とてつもない設備を備えた美容クリニックでして、大病院並のオペ室から個別のレーザー室まで、、、めちゃくちゃ広いですこんな立派な城を構えられる前田先生はさぞかし幸せなことでしょう(院長室は筋トレグッズだらけだし)また前田先生がいる際に訪札してみたいものです教育の話ばかりでもアレなので、単なる旅行記でしたそういえば、某医学部予備校比較サイトにMEDUCATE、勝手に掲載されてましたこういうのって許可も何もないんですね笑皆様よい週末をハイクラス家庭教師MEDUCATE受験から医学部受験まで宜しくお願い致します

      19
      テーマ:
  • 07 Sep
    • どう小学生をコントロールするか

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です最近は仮想通貨にハマっていますさて、昨日は、通常授業の後に、ご家族を交えて、今後の方針について、ミーティングを行おうということで、授業に出向いて参りました講師はおなじみ、爽やかイケメン千葉講師です生徒のN君は、小学6年生で受験を控えていますが、なかなか家庭でのサボり癖が抜けず、ミーティングを行うこととなりました。同居されているお母様、お祖父様、お祖母様に来ていただき、現況と、今後の方針について意見統一を行いました。問題点は1. 本人が中学受験に対して、本気になれていない2. 勉強しているふりをして、遊んでしまうことが主題となりました。1.についてですが、まず小学6年生で自分の将来について、中学受験の有用性について、深く理解している子はそうそういません。いたとしたら素晴らしいお子様です。親の気持ちとしては、なぜ、こんなにも親は頑張っているのに、本人が本気で頑張ってくれないんだろう。と思うのはわかるのですが、自分が小学6年生の頃を思い出せば、そりゃ難儀だと感じるはずです。もちろん、本人が有用性について深く理解しているに越したことはありませんし、有用性を伝え続けることは辞めませんが、それでも、なかなか動いてくれない場合は、動機をすり替えてしまう方が簡単です。例えば、ライバルを設定したり、報酬で釣ってみることです。子どもは褒められることが大好きですから、初動さえ上手くいき、小さなテストでもよいので結果が出て、周りから認められると、その感覚が病みつきになります。そこからは子どもは以前よりも能動的に動いてくれるようになります。この小さな成功体験の積み重ねを、MEDUCATEの授業では必ず行うようにしています。2.についてですが、子どもは上手に親の目を盗だり、嘘をついたりして遊ぼうとします。これについて、親はやはり大きなショックを受けてしまうこともあるのですが、私としてはとても良いことだと思います。親に嘘をつく時、言い訳をする時、これは非常に頭を使う作業です。子供の社会の中でこれ以上に頭脳に負荷をかける作業はないでしょう。嘘を上手につける子は非常に利口で回転の速い子に育ちます。しかし、大人がこの嘘に振り回されてはなりません笑 子どもは必ず遊ぼうとするものこの前提を見逃して、子供を信用しすぎると、子供の手のひらの中で踊らされ、受験にとっては最悪な事態になりかねません。最近はケータイ、タブレット等、遊ぶツールが周りに溢れていますから、昔よりも目を盗んで遊ぶのは簡単になってしまいました。今回はこのような全ツールを本人の目の前から除去しました。また、部屋で勉強していると見せかけて、漫画を読んだりゲームをしていることも内偵されていましたので、勉強場所はリビングの隅に移動し、その日の課題を親に提出し、講師との共有ラインに、親が写真をupしないと、自室に戻れないようにしました。文字で見るとかなり厳しい制約のように感じるかもしれませんが、自分たちはN君が最高の結果を出すためのチームなんだ。4ヶ月、厳しいことを行くこともあるだろうけれど、全部おまえのためなんだ!一緒に残りの期間、頑張ろうぜ!という仲間意識を強調することで、上記制約も本人に快諾してもらえました。1.2の問題、とても頻出だと思いますが、なかなか親子間で解決することは難しいものでもあります。親子バイアスといったものですね。そんな時にはプロの手を借り、われわれのような教育者を通して、お子様にメッセージを伝えてみるのはいかがでしょうか。ご相談お待ちしています。ハイクラス家庭教師MEDUCATE

      3
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 中学受験算数はどう伸ばす?

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井ですすっかり秋の陽気になってしまいました今年、天気的にもあんまり夏を感じる日が少なかったように思いますが、どうだったんでしょうか?細井は週7日とも、日中は病院やクリニックにいるので、夏は全く感じておりません泣さて、先日は新規家庭に初回授業に行って来ました生徒さんは小学六年生の男の子R君です集団塾に通い、中学受験を目指していましたが、なかなか集団授業の中でついていくことができず塾を辞めてしまったということでご相談を受けました。中学受験をする、しない、で、将来的な予後が大きく変わりますので、期間は短くてもなんとか成果を出したいところです。今回採用した講師は、開成高校卒、東京医科歯科大学医学部の滝澤講師です滝澤講師は学歴から超優秀なことは明白なのですが、さらにそのなかでも、、、数学オリンピックに出場した実績のある先生です数学オリンピックって、、、もはや僕らが認識できる次元を超えた数学力なんでしょうね初回授業では、伸び悩んでいる算数について、テスト形式の授業を行い、算数が伸びない原因はどこにあるのかを割り出しました今回はMEDUCATEのエグゼクティブプロ講師で、数学、算数のスペシャリスト、沖プロ講師も一緒に初回授業に来ていただき、担当プロ講師として中長期計画作成に参画してもらいましたあぶり出された問題点は、、、やはり基礎計算力の不足でした算数の成績不振はこのパターン、かなり多いです算数はスポーツと同じで、高度な問題を解くためには、基礎計算力が不可欠です。ドリブルがままならないのに、サッカーの試合でいいパフォーマンスをすることはできませんよね。算数も全く同じです。高学年になると、問題の難易度が上がり、時間的制約も厳しくなるため、基礎計算力が追いついてないと、解法を理解していても、時間が足りなくなり、全く点数にならなくなってしまいます。一方、塾からは特殊算などのハイレベルな内容の宿題ばかりが出て、計算力を今更言及してくれないため、成績不振に陥り、算数自体を嫌いになってしまう子が多発します。この状況を打破しないと、中高に入ってからも数学に対する苦手意識が先行し、理系科目の成績が伸びず、理系の道を早期から閉ざしてしまうことになりますわれわれ教育者の至上命題は、子供の選択肢を可能な限り広げてあげることですから、この算数不振はなんとか克服してあげなければなりません。まずはしっかり計算練習用の問題集を、厳密に時間を図って、毎日施行するところから始めることとしました。それと同時に『下克上算数』を用いて、履修事項のおさらいをしていきます。なんとか9月中に基礎計算力を身につけ直し、算数の成績を立て直してあげたいと思います。そういった意味で、公文式算数は素晴らしいです。幼いうちから、圧倒的な分量の問題を完全にカテゴライズして、解かせることで、基礎計算をパターン認識化しているのです。算数の出来る子は、小さい頃から公文式をやっていたという子は多いですよね。またR君の進捗をご報告しますね中学受験から医学部受験までハイクラス家庭教師MEDUCATEご相談いつでもお待ちしていますよろしくお願いします

      19
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 担当プロ授業のひー♪

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です今日はミサイルが飛んでいたのですか?晴れ時々ミサイルとは怖すぎますねさて、昨日は担当プロ授業の日でした担当プロ授業とは、、、???MEDUCATEでは『チーム教育』を信条としております。MEDUCATEのチーム教育とは、ふだん授業を担当する認定講師に加え、さらにその監督として、プロ講師がつき、生徒、認定講師、プロ講師が3人チームで合格に向かって行くことなのです昨日は細井が担当を務める生徒のところに、普段授業を務める落合講師に変わり行ってまいりました。テストゼミをして、普段落合講師が教えている内容の定着度を計ります習得できていない部分や、補足事項を伝え、全て落合講師と共有しましたこのように定期的に担当プロ講師が授業に訪れることで、生徒も気が引き締まり、学習にメリハリが生まれます。それだけでなく、認定講師も、自分の授業や生徒管理ののフィードバックを担当プロ講師からもらい、講師としての腕を高めて行くことができます。客観的で多角的な視点を持つこと。これは受験を効率的に成功させるために不可欠なのですそのためには、講師と生徒に一任する時代に終止符を打たなければ、進歩は見えません。MEDUCATEのチーム教育で自分を変えてみましょう中学受験から医学部受験までハイクラス家庭教師MEDUCATE

      8
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 美人女医図鑑 高橋栄里 先生

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です身の回りに美人女医が多いので、勝手に図鑑にしてみました先日の勤務で、髪と美容のアンチエイジングドクター高橋栄里先生とご一緒になりました👆お名前をクリックすると栄里先生のHPに飛べます相変わらず、実年齢-10歳以上の透き通ったような美肌で、目を見張るような素晴らしさですつい、『先生、なにしたらそんなに美肌保てるんですか?』と自分も美容皮膚科の患者様もみているのに、きいてしまったほどです答えは、、、高橋栄里先生に聞いてください実は栄里先生の長男様は小学六年生なのですが、MEDUCATEの生徒なのです将来お母様や、小児科医である祖母様のような立派な医者になれるよう、小学校の頃から医学生や医者と触れ合い、サブリミナル的に医学部への志向を高めていきます来週も新規のご家庭で小学六年生の面談がありますが何度も言ってるように医学部受験は小学生から始まっています中学受験の勝敗は、医学部受験の勝敗に大きく関与します。中高6年間で、身についた習慣はなかなか剥がれ落ちないため、中高のレベルが低いと医学部受験を成功させるのに、時間とコストが大きくかかってしまうのです。お早めの相談を宜しくお願い致します(*´꒳`*)ハイクラス家庭教師MEDUCATE小学校受験から医学部受験まで対応

      13
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 写真撮影しました(^ ^)

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です先日はプロのカメラマンに写真撮影をしてもらいました創業メンバーでパシャリやはりプロに撮っていただくと光の加減や表情など、細部までこだわりがあっていいですよね談笑風景などもこんな感じに和気藹々とした雰囲気が伝わってきます千葉講師と佐藤講師も招いて、撮影しました撮影風景はこんな感じ今後、医師 兼 プロ講師のメンバーもどんどん招き、規模拡大に向けて、精進して行きたいと思います夏休み真っ只中で、各講師の稼働もピークを迎えています。各講師に必ず厳しく言うことは、『計画』と『確認』です。綿密な計画と、緻密な管理、それがしっかりできていれば、生徒の成績は自ずと効率的に上がって行きます。全講師が生徒に感動を与える授業を行える環境を自分たちは整備して行きます。中学受験から大学受験、医学部受験にも対応ハイクラス家庭教師MEDUCATE宜しくお願い致します

      21
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 大学院入試のお手伝い♪

      現役医師 兼 プロ受験講師の細井です今日は、お知り合いの女性社長のお宅で、大学院入試のお手伝いですとても勉強熱心な社長で、大学院を受験し、博士号取得を目指すようですいくつになっても、学習意欲を失わない心はとても大事ですよね講師は、日本一の高校、筑波大附属駒場高校を卒業し東京医科歯科大学医学部在学の、伊佐先生です。ちなみに、長谷川博己にすごい似てます笑長谷川博己ショットをゲットしましたなんか、、イケメン多いなー笑みんなイケメンじゃねえかさて、医療系の大学院入試では、医学論文がよく題材にされることが多いですが、辞書を持ち込み可であるところが多いです。しかし、時間に対する長文の量が比較的多いため、律儀に辞書を引いているとタイムロスが多く、あえなくタイムアーーップとなってしまいますしかし、難単語が多いのが医学論文、、、単語引かないと前に進めないとなってしまうのは、わかるのですが、それでは合格点は取れません。ポイントは英文の取捨選択です英文には、though節、if節、などといった、譲歩節、条件節、などと言った副詞節がありますが、基本的に副詞は、主節の補足要素ですから、文を読む上では、最重要ではないのですみなさん、副詞節中の難単語に惑わされ、踊らされ、必死に辞書を引いて、時間を費やしてしまいますが、実はその節全体が重要度が低い可能性があります。点数の低いモンスターと必死に時間をかけて戦っているようなものですね基本方針は雑魚モンスターとおなじで、無視です。重要な文の中の単語だけを調べるようにして、ザコ文章の中の難単語はスルーして、どんどん先に進みましょう医学論文入試のポイント、短いですが、理解できましたでしょうか中学受験から大学受験、そして大学院入試までハイクラス家庭教師MEDUCATEよろしくお願いしますね

      15
      テーマ:
  • 22 Jul
    • マックスむらいさんから学ぶ受験勉強

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です先日は、経営者の集まる会で、超有名youtuberのマックスむらいさんとご対面しましたお話ししてみると、とても温和で親切な素晴らしい方で、youtuberというよりは時流を先取る経営者マインドを備えたIT界のリーダーだなという印象でした様々な成功ストーリーや苦労話も聞かせて頂きました他にも様々な成功者たちがその会には来ていましたが、先人たちの成功談、失敗談を生で聴けることは本当にかけがえのない経験になりますね自分のようなひよっこにも優しくしてくださって、感謝感謝です。さて、、、、受験勉強も全く同じです先輩達の成功談、失敗談をベースに、自分のスタイルを確立して行くのであって、自分なりの勉強法や、自分なりの計画を立てたところで、単なる自己満足で終わります。勉強しているはずなのに、成績が伸びない子にはこのパターンが非常に多いですね。自分なりにめっちゃ勉強してますというタイプのお子様には要注意!親御さんは、確かに勉強している子供の姿を見て、安心してしまうのですが、方向性が間違っていたり、非効率になっているパターンが多く、やっている割に結果に反映されません気づいた頃には手遅れで1浪、2浪、、、本当によくある話です。海で目的地にたどり着くためには灯台の光を目指さなければ、あらゆる方向から迫る波に流され、回り道をしてしまいます。受験勉強で回り道をしている時間はないのです。試験日、決まってますから〜!目的地に最短でたどり着くには、一度行ったことのある人に着いていくのが一番です。医学部に受かりたければ、医学部に受かった人に教わるのが一番です。なんでって、、、数学科の先生ほどの数学の知識や、英文科の先生ほどの英語の知識、、いらないからです。なくても受かります。我々は医者になるのであって、数学で宇宙の法則を暴くのでもなく、ハリーポッターを翻訳するわけでもありません。医学部受験をバランスよく効率よく勉強して、なるべく偏差値の高い医学部に入学することに目的意識を置きましょう。ちなみに、MEDUCATEの場合は、医学生講師に加えて、各科目のプロ講師も監視に付くことで、万全の体制を作り上げております。MEDUCATEが生徒たちの灯台の光に、、、いや、もはやGoogleマップになれるように、MEDUCATE全力で頑張っていきます👉ハイクラス家庭教師MEDUCATE宜しくお願い致します

      20
      テーマ:
  • 16 Jul
    • テレビ出演超有名女医とMEDUCATE開成チーム

      形成美容外科医 兼 プロ受験講師の細井です昨日は以前にもブログに密かに登場した有名女医マツコ会議(日本テレビ)などで大人気の美容皮膚科外科医&ポールダンサー白石美緒先生(イーストワン皮膚科形成外科院長)のご自宅に訪問しました先日もあいつ今何してる?(TBS)で大反響でしたね息子のタイガ君もコラボ出演しています笑👉白石先生のブログにyoutubeバックナンバーのリンクがありますので、ぜひ見てみてください。親子コンビ、半端なく面白いですいつもお会いして思うのが、白石先生、本当に肌が綺麗すぎるのですシワ、タルミ、シミ一切なし、、美容外科医目線で見ても、まったく年齢を感じさせないその美肌、、、さすが白石先生!!というほかありません白石先生ファンも大勢いるようで、治療成績も素晴らしいのでしょうそう、番組内でも言っている通り、MEDUCATEの生徒のタイガ君は天下の開成高校3年生ですタイガ君も、お母様と一緒に地上波デビューしてますから、もはや、顔隠し不要と存じます笑番組ではちゃんと開成の制服を着ていますね開成高校かっこいいいい!!笑これはなんとか医学部に合格して、マツコさんにお伝えせねばなりません笑さて、今回訪問したわけは、前回、MEDUCATEから工藤講師をジョインさせた時点では、数学、化学を大手家庭教師から派遣されたプロの先生が見ていたのですが、、授業内容しかり、計画管理、モチベーション管理がイマイチでしたので、、、、数学、化学もMEDUCATE講師で見ることとしました。これにてMEDUCATEでの完全サポート体制の完成です今回細井が選抜した講師は、開成高校卒 東京医科歯科大学医学部の浜村講師ですこれまた頭がメチャクチャ良いのは当然のこと、、長身かつ爽やかな超イケメンなんやねん、世の中不公平かよー!千葉講師といい、浜村講師といい、爽やかイケメン多すぎですーーーさて、天下の開成高校と言えど、本気で勉強しないと受からないのが国公立医学部です。成績的には、、まだまだまだまだ甘いここから心を入れ替え、人格が崩壊するくらい勉強しなければなりませぬ。タイガ君と2人の講師と細井、お母様も交えて終電ギリギリまで笑大作戦会議しました。あまりにも白石親子のコンビが、番組ばりに面白すぎて、所々で笑いが止まりませんでしたが、、、笑合格に向けて、超重要な会議になりました!前回のブログでも書きましたが予備校や学校の夏期講習は、超成績優秀でない限り取ってはいけません。集団授業はあなたに合わせて授業をしてくれません。夏休みの貴重な自学の時間を受動的学習に割くのは非常に効率が悪いです。昨日の作戦会議でも、細井含め、講師2人、全会一致で、無駄な夏期講習を削除することを勧め、MEDUCATEの計画通りに夏休みを勉強することを了承していただきました。なんと言っても2人とも開成卒、鉄緑会卒ですから開成や鉄緑会の裏事情をよく知っていて本当に力になりますこう言った講師マッチングもMEDUCATEの強みです。今回、タイガ君の学習段階を踏まえて、数学と化学でチョイスした参考書は『大学への数学 大学入試基礎演習(東京出版)』『化学の新標準演習(三省堂)』です。名著を完璧に仕上げますタイガ君の今後に期待が高まりますね最後は4人で決意の写真タイガ、がんばろう小学生から浪人生まであらゆる学習の悩みにハイクラス家庭教師MEDUCATE宜しくお願い致します

      9
      テーマ:
AD

プロフィール

ryuhosoi@MEDUCATE

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
形成外科医、美容外科医として働く傍ら、 最上位国立医学部(東京大学医学部、東京医科歯科大学医学...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。