MEDUCATEの細井ですハート

 

 

 

 
ビジネスジャーナルに記事掲載されました
ぜひ目を通して見てくださいね流れ星
 
 
 
 
個人的には裏口とかコネとか別に反対派じゃないんですけどね。
 
 
なんでって、世の中みんなそうじゃないですかドクロ
 
 
コネ入社、親の二世そんなの通例ですよね。
 
 
人間皆、生まれた時点で不平等に決まってます。
 
 
お金持ちの家に生まれた方が有利だし、都心に生まれた方が有利だし、両親が偶然医者であれば、子供が医者になる確率は圧倒的に高いでしょう。
 
 
動画でもゆうてます。
東京医大を受けさせてもらえる、入学させてもらえるだけでも、すでに不平等なセレクションがかかってます。
 
 
もはや、僕ら全員、日本に生まれた時点で、世界的には勝ち組かもしれません。命の危機は世界的にトップレベルに少ない国ですし、有数の先進国ですからね。途上国では医学部受験の女性差別どうこうなんて言ってる余裕はないでしょう。
 
 
医学部受験だけを神聖なものと捉えるのはちょっと盲信かなとも思います。
 
 
生まれた時点が不平等でも、努力でどうにかするしかないのです。
 
 
むしろ、生まれた時点で勝ち組の人たちが奢っている隙に、圧倒的努力で追い抜かすことに人生のエキサイトがあるんじゃないでしょうか。
 
 
実際、田舎の無名の公立高校から東大理3に受かる子たちがいます。塾もない、指導者もいない環境から自分の頭で考え、調べ、合格することができるのです。
 
 
上を見ればきりはなく、僻みたくなる気持ちもわかりますが、人生の試練を常にプラスに考えられたらいいなと思いますよね。
 
 
中学受験から医学部再受験まで
医学部を目指す方はご一読
キラキラ下克上狙いの熱い受験生、待ってますキラキラ