MEDUCATEの細井です流れ星


先日は、昼の時間帯に職場に無理を言って、ワイドスクランブルの生放送に参加させていただきました。
ご一緒していただいた出演者の方々、職場の皆様、ありがとうございました流れ星

テーマは当然東京医大ですね。
おおたわさんも女医ですから、やはり今回の問題には思い入れが強いようでした。

東欧諸国のように、女医さんが活躍する社会をどう構築するのか、それが根本的な問題ですよね。

撮影風景はこんな感じでしたキラキラ


さて、これらの問題を解決するためには、

今の前時代なシステムをぶっ壊さないと無理でしょう

つまり業務をITの力で効率化し、医者の負担を減らし、さらに最適な賃金分配がされないと、女医さんも戻ってこないし、優秀な医者も大学病院に残りません。


医者になった以上は、医療とともに生き、医療に魂を捧げるという聖職者ドクターはもう少なくなって来てしまっているのです。


稼ぎが悪ければやめてしまうし、理不尽非効率だと感じれば、すぐに離れてしまう世の中になっているのです。


優秀なドクターを5000円や1万円という金額で当直させているのは、一時的な人件費の節約にしかなっておらず、長い目を見たらその医師が病院から離れてしまい、ロスが大きくなります。


責任に見合った賃金と、それにともなうやりがいを与えてくれる職場に人は残ります。


MEDUCATEの生徒たちが医者になるときに、働きやすい社会が出来ていると嬉しいですふたご座


新作動画公開されています流れ星
西川先生のコメントに関してツッコミを入れてみましたルンルン

チャンネル登録、高評価、お願いしますルンルン

24時間365日問い合わせ受付中