形成美容外科医
ハイクラス家庭教師MEDUCATEの細井です黒猫
なかなか香ばしい展開になって来ました、東京医大裏口入学問題!!


ついに裏口入学者リストがめくられたというニュースです。
下矢印下矢印下矢印


検察が入ったとのことですが、これはこのニュース自体が内部告発の匂いがぷんぷんしますね!!!香ばしい!!


先日、東京医大卒の同級生Dr.にお会いしたのですが
『今は随分裏口入学は減ったと思う。みんな裏口みたいに書いたのヒドイ!』
と怒られてしまいましたえーん


あわわわ、申し訳ありません。。。そんな他意はなかったのです。正規でしっかり合格している方々の方が多い、、、、のか、、、!?!?


少々検証。


さて、東京医大は20名は推薦合格です。さらに地域枠10名。


なんとも科目が不思議で理科3科目の総合試験+面接+小論文、あとは評定。


総合試験内容は高校低学年レベルの超平易問題で、しかも謎に理科3科目。


もはや差がつきようがなくね、、、


万が一、不合格だとしてもどこが致命傷だったのかわかりにくく工作された、裏口入学許容可能なカクテルとなっているのです。


誰が見ても裏口用試験に見える仕様びっくり


推薦試験入学者はやはり怪しいと考えて良いのか?今後もデータ収集を続けます照れ


逆に一般試験で受かった人は、推薦で減らされた枠を争うわけですから、難易度は上がっているのです。一般合格者からしたら迷惑なニュースですよね。


友人の話からもわかることは、同級生でも誰が裏口入学かは確信を持てないということです。


周りに比べると明らかに馬鹿だと、裏口だろうと推察されてしまうかもしれませんが、明確にはわからない。


あるいは親が子に内緒で根回しして、本人気付かず裏口入学なんてこともあると考えます。知らぬが仏。


この話題に対して、


『国家試験のために頑張って勉強して、医者になったんだから、入学が裏口でもいいだろ』


という論理を展開している人もいますが、ちょっと無知かなと。


医師国家試験の合格に必要な頭脳レベルは医学部受験偏差値換算で


大体偏差値55くらいです(独断)

勉強量は多いですが、ビデオ授業見て、暗記するだけですからね。言われたことをちゃんとできればいいわけです。医学部に落ちた子でも、医師国家試験に合格できる子はたくさんいるでしょう。


なんと言っても合格率90パーセントですから、落ちたとしたら、超体調不良か、致命的ケアレスミスか、ただ怠け者ということになります。


東大理3でも毎年数人医師国家試験に落ちますからね。要するに最低限のやる気の問題です。


つまり医師になるまでのステップでのボトルネックは医学部合格なのです。


医学部に入ってしまえば、人を凌駕するような勉強をする必要はなく、皆と同じ空気で勉強してればよーし。


ですから
入学してから頑張って勉強したからOK
は少し言い過ぎな感じがしますね。みんなやってることをやっているだけです。


さて、この騒動で東京医大以外の私立医学部は、証拠のもみ消しに奔走していると思いますが、この不自然な状態が是正されると良いですね。


金持ちが結局強いというのは資本主義臭が香ばしくて嫌いではないですが、


金持ちではない僕たちは、そういったお金持ちにガチンコ頭脳勝負で勝ち、無駄なお金を払わずに医者になったコスパに価値を感じればいいと思いますえーん


正しい方法論を学び、情報、戦略、目標をしっかりと揃えれば合格に近づくことができますキラキラ受験生の皆様頑張りましょう。


夏休みに致命傷を治療しよう。(成績)