形成美容外科医
医学部受験指導塾MEDUCATEの細井です黒猫
文科省の局長が、受託収賄で捕まりましたね。


しかも見返りが、、
東京医大の裏口入学!!!!


自分のキャリアを生贄に子供を医学部に滑り込ませた形となってしまいました、、、。


このままいけば事務次官もありえるようなキャリアコースであったろうに、、


とはいえ、医者の世界も非常に狭いですから、すぐに噂は広まります。東京医大卒で佐野ってゆったら、即特定されてしまうでしょうね。


実質、お子様の未来にも傷をつけてしまったようなものです


コネで入ったやつ、でしかも、仕事の出来が悪かった場合、病院内で格好の話題の的になることは、間違い無いですよね、、、


まぁ医学部受験業界では東京医大がコネ臭いのは誰もが知っていることで、明らかに親が東京医大卒の割合が多いですし、模試の公式偏差値に比べて、知的レベルが低い学生が散見されます。


もちろんコネでない生徒もいるとは思いますが。


寄付金や、世襲制のような、古き良き?制度が退廃せず残っている印象を強く受ける大学です。


大学からすれば、ちょっとバカでも、寄付金くれる家庭を入学させた方が金回りはいいに決まってます。あるいは、その、ちょっとバカが留年すると、学費をダブル請求できます。


とは言え、殆どの私立大学に寄付金やコネはありますから、東京医大に限ったことではありません。


寄付金でいくらもらうと、予算が組まれている医科大学もあるくらいです。まぁ、私立大学ですから生徒選抜はある程度自由でよいと思いますが、、、


ちなみに国立は、教授の息子だろうと容赦なく落とされます。親戚の国立医大教授にコネが出来ないかとお願いした友人がいましたが、絶対に無理と言われていました。


今回はやはり、受託収賄罪ということがオオゴトになってしまったポイントなのでしょう。


しかし、我々の目の付け所はもちろん違いますびっくり‼️


細井が着目したところは
『リスクを負ってでも子供を医学部に入れたい』


というお父様の気持ちです。


ここまで実力のあるお父様であれば、もしこの事態が露見した際には、このように大惨事になることは予見できているでしょう。


それでも、子供を医学部に裏口入学させる道を選んだのには何かしら訳があるはずです。


実際、かつてには
『5000万ある。コネでも何でもいいから何とかして、どこでもいいから医学部に入れてくれ』
とかなり成功された事業家の親御様に言われたこともあります。


ビジネスはもちろん大成功していることでしょうが、そういった方に限ってなかなか成功しないのが子供の教育。。。


子供に医師免許を取らせるためになら、手段を選ばないという親御さんは一定数います。


もちろん収賄はよろしくないですが、少し出来の悪い子を持った親御様の気持ちは本当に本当に、よく耳にしていますので、何とも言えない気持ちです。


なんとか早くからしっかりとした教育ができていれば、こんな裏口入学を工作しなくても、東京医大よりも上位の大学に入れたでしょうに。


社会的には官僚としてあるまじき行為と罵られるのは不可避と思いますが、1人のお父さんとしては、やっとこさ心配事を1つ片付けたような気持ちだったのでしょう。結果的には裏腹になってしまいましたが。


とりあえず言えることは
早期教育開始!迷走時相談!
情報戦略目標必要!!

全時間我々相談受入可能!!


最後は謎に中国語風にお送りしました!