MEDUCATEの細井です黒猫

さてさて、3日目までちゃんと登校して、終了しました。能力開発セミナーキラキラ


3日目も面白いことがいろいろ起きたので、シェアします!!


皆が順調にセミナーの集団心理で仕込まれていく中、常に
『一つの考えに染まる必要なくない?何事もバランスでしょ』
と延々と主張しまくる細井にベテラン受講生もしどろもどろになる絶妙な空気の我がテーブルw


途中昨日から僕をロックオンしてるプロスピーカーの妙齢の女性に、隣の再受講生が呼ばれて行き、戻って来た途端に、ずっと会員登録や上位コース申し込みの話を振ってくるのにも


『いや、長すぎないすか?このセミナー』


と内容を否定はせず、ただひたすら長いと言う主張を続けることで心を折りにかかる細井。


最高に香ばしい!


やはり、3日目メーンイベントはアファーメーション!


何をやるかと言うと、対面に座っている人の手を握り、目を見つめながら
『○○さん!あなたには価値がある!』
と3分くらい言い続けるのを交互にやるという香ばしさマキシマムイベントですびっくり


約200人の、『あなたには価値がある!』の大合唱!


これは見所がありましたw録音したかったー!


何故か泣いている人がちらほら!!!
そんなにみなさん自分の価値を見失っていたのですか、、、、


自信を失っている人には有効なのかも!?


最後はいきなり照明が落ち、社長にスポットライトがあたり、人生とは!!!なんとかなんとかなんとかなんとか!!!!とか言って、拍手喝采の中、幕を閉じます。


そこで思いました。ああ、彼は神になりたかったんだな。と。


だって、そんな演出いります?自分ならやらない。気持ち悪いす。


とりあえず、ひねくれものの細井はこの会社の独自デューデリをひたすら講義中も行なっていました。


社長は、講義で、家族や社員など、身の回りの人々を愛しなさい的なことをずーっと言っています。


うちの社員は本当に幸せ者ですよ、うちの社員は正当に評価されて給料もいいですよ、物心両面の充実を与えることで、本当の仲間として、、、


とか何とか言ってますが、社長が言ってちゃエビデンスがないので、転職サイトに登録して会社の口コミを探しました笑


さぞかし、辞めた社員さんからの評価も高いのかと思えば、、


これw

抜粋ですが、ほとんどがディスりでしたね。理想と現実の乖離というものは、悲しいですね。どうりで社員さんみんな顔が死んでる、、笑


採用にはどこよりもこだわっている、社員を愛していると主張して、一度は採用した社員にこう口コミされちゃうのは悲しみ


経営とエゴのバランスを学びました。


すでに情弱にしか刺さらないモデルになってしまっています。


しかし、こう言った一神教的な集団に多いのが、『彼には学びが足りなかった』
『彼には理論がわかっていない』
という言い分ですね、そして、自己理論防衛のために、自分たちの思想に合わない人を排他して、その集団の中でだけ生活することに徹底します。


学んで世界狭めるのはいかがなものか。


中にはまだ染まりきってない方もいて、細井のクソ自論に共感してくれたのか、
『細井さんとの出会いが一番の収穫でした』
なんて言ってくださる方が数人いました。照れちゃうなぁくちびる
やはり合う人、合わない人がいますね。


そろそろ宗教でも作ろうかな!笑


こんなこと言っても、実際、美容外科最大手院長や、塾業界の大物や、結果を出している人たちが結構受講しているという現実があるので、正しい部分も沢山あります。


目標計画管理やモチベ向上の方法は、正しいです、というかもうすでに昔から成書で言われてきている内容の巻き直しなので、正しいです。


MEDUCATEでも、昔から生徒に言っていることなのですが、言い回しや表現には新しいものがあり非常に参考になりましたね。


もしかしたら社長は自分が偶像になり崇拝されることで、正しいことをなかなかやらない多数の人たちを扇動しているのかもしれないですね。


そこまで考えてキャラ作りをしているのだったら大したものです!!


見方はひねくれていても、参考になる部分はたくさんありましたし、実際に取り入れていこうと思います。残念ながら上位コースも再受講も致しませんが。


売り込まれると本当にイラつくなぁと思ったのもいい経験です炎


ちなみに上位コースで行われる体験型ゲームの一例はこちら!
恐怖!!!!けど、これで人生変わったという人もいるみたいです。


興味ある方は受けてみると良いと思いますキラキラ


以上レポートでした照れ