MEDUCATEの細井です黒猫
医師の経営者の先輩方や後輩が受けていて、とても良いと聞いたので、とある能力開発セミナーを受けてきたのでレポートします。


基礎コース
期間3日間
19万円くらい


・6人ごとにグループで座る
・1部屋200人以上
・初参加の人は白名札、2回目以降の人は赤名札
・赤名札:白名札=2:1くらい?
・名刺交換は禁止とのこと


メリット
・ワーク形式で、自分の目的、目標までの道筋をはっきりさせることができる
・なかなか普段考えないことを考えさせられる
・普段会わないジャンルの方々と会って話すことができる


デメリット
・3日間フルであけなきゃならない
・内容は、、、1日、せいぜい2日で理解できるであろう内容
・事前に買わされる(メルカリで買った)指定本と内容がかぶる、一応読んだし。
・スピーカーである社長の昔の貧乏話や、会社の自慢話などが長い
・上位コースへの勧誘がメンドイ


とてもいいことを言っている部分も多いんですが、無駄話が多く、聞いていて飽きてしまいます。あなたの武勇伝を聴きに来てるわけではない。


もっと本質だけ簡潔に話せば1日で済むかな。3日も仕事あけてしまって残念です。


グループになった時点で、赤名札の方々による上位コースへの無形クロージングが気付かないうちに始まっています。


上位コースは良かったですよね。的な。
内容は詳しく言えないけれども、体験型です。すごい自分を見つめなおせます、などと。


ファンは自然と好意で勧めてしまうのですかね。この自然に営業が生まれる仕組み作りは素晴らしいと思いますキラキラ


ちょくちょく休憩時間に、プロスピーカーと呼ばれし偉い人が白名札に近づいてきて、「どうですか?上位コースの日程を決めないと、人は変わらないですよ?」と言った内容を何度も告げてきて、日程表に丸までつけてきます。


いやw別に変わるつもりないんですけどw
ちょっと参考にしたいなと思っただけで。


とりあえず、一回は後から日程変えられるから予定を決めないと行動しない、と受付に連れていかれて、申込書を渡され、今すぐ書かなきゃいけない雰囲気を出されます。


いやー、ここで少しキレちゃいましたねーー炎


そんな強引なクロージングw
つかあなた誰ーーー!普通の人ならここまで半強制的に雰囲気を作られるとと上位コース入っちゃうんですかね。


すでにググりまくり、上位コースでは、なんか気持ち悪いゲームをやらされることは調査済みおばけくん

内容はいいところもたくさんあるのに、無駄話と営業が多く勿体無い。ハマる人いるのこれ、、、いっぱいいたーーー!笑


途中、サビなのかなんなのかわかりませんが、謎のメロディが流れ始め、その後、涙を拭っている受講者を見つけた時には吹き出してしまいました。いやいや、泣くポイントなのか?


おそるべしセミナーの力!集団心理!


「事実はひとつ、解釈は無限」と言うわりに、上位コースへの解釈は固定してくるのは矛盾を感じるぜ。


3ヶ月後の再受講が推奨されていますが、1日で理解できる内容を3日潰して聞いて、しかもまた同じ話ともなると、そんな暇じゃない。


明日の3日目すら行くのが億劫、、、どうせまた上位コースの売り込みされるし。


これも勉強ですかね。いい部分だけ、かいつまんで取り入れていこうと思います。


来月のマーケティングセミナーはいいセミナーだといいなぁ。30万も払ってるし。またなんか売りつけられるのかな、悲しいなぁ。


セミナー商法とは、弱みを引き出し、つけ込み、集団心理で、嵌め込む


学ばせていただきました!


そしてターゲッティングというのは営業する際に非常に大事なことなのだと学びました。刺さらない人には何言っても逆効果。


とても参考になる内容もたくさんあり、また、一緒になったグループの方々はとてもいい方々ばかりだったのが幸いです


以上、セミナーレポートでした流れ星皆様もセミナーを受けようという際には参考にしてください。


追記:裏話のようなページも見つけました。
コメント欄に面白いこと書いてありましたびっくり明日鬼勧誘されるのかなおばけくん