形成美容外科医 兼 ハイクラス家庭教師MEDUCATEの細井です黒猫


薬剤師であり、ライターである道明寺先生が、ビジネスジャーナルで、パラレルワークをテーマに、インタビュー記事を書いてくださいました。


さすが道明寺先生、プロのライターさんは、細井の駄文とは違い、言葉のチョイスが非常に綺麗でウィットが効いていて読みやすいですねキラキラ


パラレルワーカーという言葉は、今回初めて耳にしましたが、複数の仕事を副業としてでなく、並列して、いずれもプロフェッショナルとして行っている人間のことを指すようです。


自分はパラレルワーカーとしてのキャリアを意識しているというよりは、マルチタスクが好きなのと、何かのご縁で細井と知り合っていただいた方々に、自分が助けになれる分野で価値を提供できればと思っているまでですが、


いずれにしろ、医者は特にそうですが、極めて狭小な分野でプロフェッショナルを極めようと試みるあまり、自分で視野を狭窄させてしまっている人も多々見受けられます。


2つ以上のビジネス視点を持つ事で、新しい問題点に気づいたり、異業間でシナジーを生み出したりすることが可能になります。


もちろん、ジョイントビジネスという手を使うことで同様のことは可能だとは思いますが、自分自身で完結できる複数選択肢を持っていることにマイナスはありませんし、組むパートナーを選ぶ際の目を養うことができます。


これから人口が減少する中、医師の数は増え、玉石混交となることが見え透いている世の中だからこそ、業種をまたいだスペシャリティを複数備えることで、自分の社会的バリューを最大限に高めることができると感じる、今日この頃です富士山


私立医学部の補欠合格巡回がまだ終わらずでなかなか合格の確定報告ができないなぁ、、、また報告します!
{D9DDD26B-456F-4F79-9C0C-6777F02CDAE5}
🔺先日患者様からお土産いただきました♪ 


日本初、パラレルワーカー養成塾(嘘)
ヨロシクお願いします日本国旗