もうコンサルいらず?!『強みビジネス理論講座』受講 | コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

A面:福山市ででNLP.コーチングを活かした心理カウンセリング。企業向けの研修、社員カウンセリング
その他、エスモーズのコミュニケーションセミナー
強み発掘
B面:色が白くなるクレンジング、フロムCo2の炭酸化粧品販売

昨日は瀬戸まり子さん講師の『強みビジネス理論講座』を受講しました。
全国でも初開催らしのですが本当にボリュームがスゴイ講座でした!!

 

{40D5022C-C338-4E30-A83C-4368F3627C8C}


 

 

『この講座の内容を何度も何度も読み返し、復習し人に説明できるくらいになればコンサルは必要ないんだよ~』
と瀬戸さんはおっしゃてましたビックリ

 

昨日の講座で教えていただいたこと

①強みビジネスの前提
・ビジネスマインドを養う
・強みビジネス
・心の抵抗

・確率
②マーケティング基礎

・マーケティングの成果

・聞き方(目的を持ってきく・無目的できく)
③サービスの基礎
・サービスの成果

・マッチングされたサービスを作るワーク

・すぐ売り上げを作るサービスワーク

・価格のつけ方

④営業の基礎

・集客(立つ・座る)と販売

・リスト

・軽く言う

⑤マサエの指針

・マーケティング

・サービス

・営業

⑥商品の全体構成

・1段階

・2段階

・3段階

・5段階

⑦フィードバック

・サービスと商品のフィードバック(売れるもの・イノベーション)

・営業のフィードバック

・作業のフィードバック

・イノベーションのフィードバック

⑧作業のアウトソース

・弱み

・収益を生み出さない

・自分じゃなくてもできる

・自分の強み

⑨人材採用について

 

{FC50CF47-AE8F-49FE-BC3C-F57658F848D5}

 

 

起業入門コースでも学んだ内容もあり復習しながら聞いたり、
結構難しい内容なのかと思い緊張しましたが、
これまでに学んだマーケティング・サービス・営業についてより深く、しかも定期的に自分で
「何が出来ていないか・次にやるべきことは何か」が分かるようになるんです頑張ります!

新しいサービスを考える時も講座で学んだワークを取り入れると
『間違った方向にいかない・無駄な頑張りに力を入れなくてもよくなる』

 

 

1年前の私はビジネスとしてやっていこう!と決め起業入門コースを受講し

認知を広げるために自己プロデュースコース・スキルアップのために強み発掘の受講。
 

その他迷ったら各講師の方のコンサルを受け、頭の中はやることが多すぎて正直「売上」について考えることは少なかった・・・
昨年末くらいから夫が経営者ということもあり少しずつ一緒に「売上」 を考えるようになってきました。
 

私の家庭の場合「幸せ系」は頑張ってる意識はほとんどなく仕事に取り組めたので
今年に入ってからは更に夫婦揃って「ビジネス・売上を上げる」ことを強化していこうと決めたタイミングでした。
しかも私が最近ぶち当たった課題がこのセミナーにぎゅっと詰め込まれていて本当に目からウロコでした泣き1
 

マーケティングは新しく母体数を増やしていく活動もしていたのでクロスマーケティングのお話は有難かったです。
自分の商品パックや価格決めにも頭を抱えていました。

しかも高額商品もあったため、どういう広め方をしていくべきか・・・
(これに関しては、「このコース・セミナーを受講終了後は自分も講師として活動できます」とう種のもの。)
なので、いざ講師として活動しよう!ってなっても元々が高額なので売りにくい・・・

そこに関してもしっかり教えていただきました。

{C1C40BED-7336-4604-9350-87B7386ECF4D}



講座が始まってすぐに瀬戸さんが「みんな常に売上をあげること考えてる??」
と質問・・・自分では考えているつもりでしたが
・営業のフィードバック
・作業のフィードバック(一週間ごと分単位のフィードバック)
・イノベーションのフィードバック
・6か月ごとの導線チェック
・3か月ごとのすぐ売り上げをつくるワーク
・作業のアウトソース

 

 

こんなに細かくは考えていなかった
これらをやっていくと確かに常に頭の中は「ビジネス・売上」のことでいっぱい。
 

帰りの新幹線の中で作業のフィードバックと一週間・1か月の生活のフィードバックもしてみました。
 

もっと工夫すれば隙間時間でも使えるようになるなぁ・・・
しかも自分一人の時間も作れそう
 

漠然と考えてる時間って実は考えているつもりだったり

 

 

「全てのことには(うまくいく理由には)背景があり・根拠が必ずある」
背景と・根拠が分からないままだと「つもり」になってしまう。そうならないように意識していきます。
 

{35169CA5-DAD1-48AE-BF69-FE444AA7F8A0}

 

 

ここまで書くと相当頑張らないといけないって感じですが、
「強みビジネス」なので「頑張るのではなくうまく出来たこと・うまくいってきたことを組み合わせてやっていく」

 

なので起業初期・起業して疲れてきた人・会社のトップの方は『強みビジネス理論講座』を受講おススメしますビックリ
 

瀬戸まり子さんのブログにも書かれています是非読んでください↓☆
*Ameba check*もうコンサルはいらない。ビジネスの仕組みを理解して自分で解決できるようになる講座*Ameba check*