リーダー育成研修・コーチング研修を受講された方の変化~リーダー研修編~ | コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

A面:福山市ででNLP.コーチングを活かした心理カウンセリング。企業向けの研修、社員カウンセリング
その他、エスモーズのコミュニケーションセミナー
強み発掘
B面:色が白くなるクレンジング、フロムCo2の炭酸化粧品販売

2017年に企業に向けてリーダー研修とコーチング研修が助成金の対象となる。ということで
福山で説明会を開催し7月から研修がはじまりました。
 

実は説明会に参加されていたのは経営者や、経理、総務、人事担当の方。
でも実際に研修に参加されるのはいわゆる会社命令によって指名された方。
 

なので参加当初は「自分は研修を受けないといけないくらいダメな奴なのか??」って不信感でいっぱいでした。
私や、私の周りの人たちって講演会・セミナー・研修・勉強会などに対してはかなり積極的なので
研修代を会社が負担してくれて学べるなんてラッキー!って考え。
 

なので今回の参加者さんの考えを聞いて「おっっ!この研修大丈夫?!」なんて若干不安でした・・・
 

だって「研修なんて受けたくないし、リーダー研修なんて受けても何も変わらいし、コーチングって何だよ!!」
しかも職業的に「ザ・職人さん」・・この空気感満載の中スタートいたしました。

リーダー研修は私のNLP・コーチングの師匠が担当。
私も研修に参加して勉強できるチャンスでした。

1日目は雰囲気作りもあって色んな話題で本格的な研修に入るまではかなり時間をかけられてました。
驚いたのが実際、雑談をすればスゴイ喋ってくれるΣ(・ω・ノ)ノ!
 

職人さんって無口で頑固な勝手なイメージがありましたが、実際は色々お話して盛り上がりました。
リーダー研修では「社内の問題点・改善点」を考え
それに対して「自分がすぐに取り掛かれることは何か」を考え実際に1週間のうちで実践してもらいます。
 

1つのことに取り組むことで社内の変化は見られていったようです。
 

長い間改善できなかった問題点って「今さら変わらないだろう」って放置されているみたいでして。
 

でも実際「変えよう」としその行動を起こせば変わっていくんですよね。
 

よく中小企業さんの問題で「どうせうちの社長には何言っても無駄だ」って思われていることも多いようです。
 

これって無駄ではなく、「社長が問題点に気づいてない」ってことが多いんです。
「社長のなのに」って確かに思われると思います。
社長さんたちをかばうわけではないんです。
 

学校内や親子でも同じようなことが起こるとおもいますが、社長であろうが親であろうが先生であろうが「人間」なんです。
だから完璧ではないんです。
 

だからこそ、問題点をはっきり提示してみてそこに対して「自分ができることも1つずつやっていく」
 

当たり前なようで、意外と小さい問題が放置され大きな問題になっていくことって多いんです。
逆に小さなできることを重ねれば大きな成果にだってなります。
 

リーダー研修ではこのことに気づいた参加者さんが
社内の問題にドンドン気づき1つずつ改善され他の社員さんの意識も変わり始めたようです感謝
 

リーダー研修を終える頃には考え方が変わられていました!

 

次はいよいよコーチング研修・・・
私のコーチングトレーナーのデビューです汗汗