今村愛子先生・岡崎知美先生☆高松109☆~涙が出そうになった2~ | コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

A面:福山市ででNLP.コーチングを活かした心理カウンセリング。企業向けの研修、社員カウンセリング
その他、エスモーズのコミュニケーションセミナー
強み発掘
B面:色が白くなるクレンジング、フロムCo2の炭酸化粧品販売

 

8月23日(水)高松で開催された今村 愛子先生・岡崎 知美先生による109

 

 

{0C58DB3E-B109-40DE-8C42-5E8A0C406D7D}

 

 

 

 

 

 

 

【家庭も自分も大事にしながら仕事をしていくこと】

広島に引き続きとても心に響くお話しをしていただきました。

 

{A03ABF7F-D50C-470E-BC39-A0DD80A1A1E7}

 

 

 

 

 

 

 

 

「皆さん旦那さんもしくは彼とは仲がいいですか?」

「起業されている方は、パートナーは応援してくれていますか?」

 

今村先生、岡崎先生はよくパートナーのことについて相談をうけられるそうです。

「旦那さんが起業を応援してくれない・なかなか理解してくれない」など

 

仕事・営業=人間関係

営業=相手が幸せになるために必要なもの(サービス)を提供すること

 

一番身近な人間関係すら上手くいかないのに仕事が上手くいくわけないんです。

確かに・・・

 

自分を応援してほしいのなら、旦那さんには全て情報開示をしましょう。

旦那さんの納得するポイントをしっかり押さえて、旦那さんが理解できるように

説明すること。

売上や、自分の活動の目標。自分が何のために、どんな活動をしていて、

何に困っているのか。

 

旦那さんがあまり応援してくれない時は自分の説明が足りていないのかも!
 

ここまでのお話は始まってわずか数分のお話。

ここから、私は夫に対してドンドン反省モードに入っていき、

なんて夫に対して失礼なことをしていたんだろう・・・

と思い始めました涙
 

{23E6E1EF-4541-4317-A7B7-693A32A95D75}

 

 

 

 

「皆さん結婚してから今まで旦那さんに何をもらってきましたか?」

物とういわけではなく、安定した生活・それによる安心感・

細かいことほど見落としがちな旦那さんの些細な言葉・行動。

 

多分思い出したら数えきれないほどもらっている。

自分も仕事をして忙しくなったら「何で私だけ家事や育児を頑張らないといけないの?」

女性ってついつい思ってしまいますよね・・・

 

でもよく考えたら、自分らしい働き方を求め

起業して平日の昼間に勉強会・お茶会・ランチ会・セミナー・コースに出られるって

当たり前ですか??

逆に「旦那さんの自分らしいさ」について考えたことはありますか?

 

一般的な主婦はパートに出て働いて確実にお金になることをしています。

 

確実に会社に出勤して安定したお給料を持ってきてくれていますよね?

時間拘束も旦那さんの方がキツイと思う。

会社では色んなことが起きて、旦那さんにも色んな悩みがあるかもしれない。

 

こうやって勉強会やランチ会などに出させてくれているってことは、

私たちがいう「自分らしさ」を認めてくれていることになりませんか?

 

旦那さんのことを何も考えずに怠慢な態度でいると「じゃあ、お前も稼いでこいよ!!」

って言われてしまうことに繋がり得ますよね・・・

 

そして夫の言葉に腹を立てて対抗心で起業して、

応援してくれない状態なので起業も家庭もうまくいかないしずく
 

私は13年は1人で息子を育てていてので、朝から深夜まで働いていました。

男性並みに。だから少しは外で働く男性の厳しさに触れたことはあります。

そりゃ、もう必死ですよね。

自分らしくなんて言ってる場合ではなかった。

 

結婚して安心感を与えてもらえていることだけでも大きく違います。

そう考えたら夫に頭が上がらないです。

有難くて仕方ない。

 

私の場合は「夫が私にカウンセラーの仕事を続けて起業してほしい」ってことだったので

起業になったので自ずと応援はしてくれます。

 

だけどそこに甘えて偉そうに感じる言葉や行動は本当に日々気をつけていこうと固く誓いました。

 

そして、旦那さんは家庭の王様であり奥さんはお妃さま

王様はどんな王国(家庭)をつくりたいのかをしっかりヒアリングしていく。

当然王様ですから、敬意を払い敬う。王様が外に出て恥ずかしくないように身だしなみの管理をし、

体のケアもしてあげる。

 

家庭で旦那さんが大事にされ王様でいると会社でも権威が出て出世しやすくなるらしいのです

 

自分らしくする(幸せであること)=自分の責任

自分の選択は自分で「やる!」と決めていく

人や物事のせいにしない

 

本当にたくさん大事なことに気づかされるお話でした泣き

この日から数日、夫とたくさん話し合い夫の考えや思いを再確認できました満足

 

今村先生・岡崎先生ありがとうございましたびっくりマーク

 

 主催の皆さまも本当にありがとうございました❣️

{337B437C-0B83-40F0-8EE7-70B10AB35554}

 

 

{7BEDC540-ADD7-442A-A63E-8CA7A8A15800}

 

 
{1701A332-97A1-4BF8-BD15-830ABC98BC37}
 
{08516867-964B-4589-A1DC-D3CA4FB072A8}
 
{9B3D783D-8A89-45CD-8882-D1B1772EECB8}
 
{AD25F1B4-7880-4160-BF4D-2F8D6AC38708}
 
{A26238C1-ECB9-4DB4-8082-0D7FEAC8F97A}