今村愛子先生・岡崎知美先生にるトークライブ~涙が出そうなった広島編~ | コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

A面:福山市ででNLP.コーチングを活かした心理カウンセリング。企業向けの研修、社員カウンセリング
その他、エスモーズのコミュニケーションセミナー
強み発掘
B面:色が白くなるクレンジング、フロムCo2の炭酸化粧品販売

8月21日(月)広島での今村愛子先生岡崎知美先生によるトークライブ

8月23日(水)高松での109に参加してきました!
 

広島でのとトークライブでは

【自分を知り、自分を生かした人間関係の作り方】について
点コミュニケーションスタイル

点優しさ資質
点4つのポジショニング

点4つのハートポイント

点トイレットペーパーの選び方から分かる自分の価値基準

についてお話しいただきましたにこり
 

私はコミュニケーションセミナーで勉強していたのですが、

やはり「自分を知る」ことがキーワードだなと改めて思いました。
 

まずは、コミュニケーションにおいて

発信側と受け手側があり、相手(受け手側)に決定権があるということ。
 

ついつい、発信側は相手に対して勝手に「こんな答えが返ってくるだろう」と予測、期待し

その予測や期待とは違う答えが返ってくるとガッカリしたり、腹が立ったり、悲しんだり

何で分かってくれないんだろう??と思ったり

 

それは、発信側の勝手な期待であって本当のところは

相手は聞きたいように聞き、答えは相手が決めるもの。

そこの前提を間違えるとコミュニケーションエラーが発生してしまう。

 

この考え方が分かるだけでも、過去の自分に対して恥ずかしくなってしまいました汗
 

{456F614D-ACA6-4ED8-A131-C23003E4283D}

 

 

 

そして、「自分を知る」
自分の持っている価値観って実はあまり分かってないかもしれないんですよね・・・

そこを、

点優しさ資質
点4つのポジショニング

点4つのハートポイント

点トイレットペーパーの選び方から分かる自分の価値基準

から観ていきまいした。

自分がどんな資質があり、どんな感情が出やすく、

4つポジではどのポジションにあって

どんな価値基準があるのか

相手をよく観察し、相手はどんなタイプなのか

相手が何を望んでいるのかを見つける。

それが分かることによって人との違いを認識できる。

そうすると、コミュニケーションエラーが減ってくる。

今まで学んできたことなのに、自分の気分やその時の感情や状態に任せて

対応し、期待する答えや対応で一喜一憂していた自分に気づいた時に

何て情けない・・・と涙が出そうになりました泣き

 

そして、

「もっと新しい出会いを増やしていきたいけど

なかなか出会いが増えない。」

という質問に対し、お答えいただき分かったこと。

出会いが増えないのではなく、出会う人を選んでいること。

最初から自分に興味をもってきてくれた人を厳選しまくっていた・・・

しかも、自分に合わない!と思い込むと会う前からもバッサリ切ってしまったり。

自分の好みで周りの人を固めすぎていたこと。

 

そりゃ、出会わないし人間関係の数も減ってくるわ・・・涙!

このセミナー後から帰宅まですごく反省の嵐でした。

でも今気づいてよかった!!と思い

帰宅後に夫にこの話をすると、

「それは前から頑固なヤツだな・・・」って思っていたことらしいショック涙ver.

 

自分を知るって意外と『分かっているつもり』や『思い込み』だったり

するかもしれない。

 

自分のことをちゃんと知り、相手の観察をし、

自分の人生を生かす対応をしていくこと

本当に学べてよかったですびっくりマーク

 

ちなみに、トイレットペーパーの選び方が価値基準をみつける方法ですが

トイレットペーパーを選ぶ時に何を基準や条件にしていますか?

私は・Wでやわらかめ・柄付き・ニオイ付き・売っているお店は決まっている

 

この条件が旦那さんを選ぶときと大体同じらしいのですハート

確かに、ガッチリタイプだけどゴツゴツしていない

香水はつけているし、服も地味でもシンプルでもない。しかも、なかなかいない変わったタイプ

 

これは本当に面白く楽しかったですおぉ! 

 

{224A8E2F-5E77-41B9-92BC-2A63A899A971}

 

 

 

 

 

トークライブ後はランチ会ハンバーグ

 

ここでも愛子先生が、星座別に自分がどんなタイプなのか

ホロスコープの見方など教えていただきました満足

 

『自分を知る』本当に深いです!!!☆

 

{3E258F41-296B-44D4-8FBA-15AA0717DC38}

 

{BEB812DC-F429-4650-BE18-6C4F3175BF57}

 

 

招致者の上田秀美さん・ご一緒できたみなさまありがとうございましたきらきら