こんにちわピンク音符

今週は前回3連休早番3連チャンやったり、
火曜もイベントで
本日金曜もイベント参加でした👍🏻

なので、なんか忙しく日にちたつのん
早かった気するわニコニコ





で、今日は、瀧本真奈美さん
暮らしが上がる片付けセミナー 参加でした合格



今回、本を出されて、それに沿っての内容でした!




こちらは、帰ってからのセブンのおやつと
イベントおみやげといっしょに〜📸



片付けのメカニズムだったり、
ポイントやらを教わりましたよニヤリ




あたしは収納や片付けって
苦手な部分であせる


やり方とか、おおまかな事は
理解してるんやけど、
あたしが一番苦手としてるとこは

 クローバーこまめにやる事
 クローバーつづける事

です滝汗



ここ、この前やったから
まだもうちょっといいよねアセアセ とか思って
ってあっという間にきたなくなる…というパターンチュー




でも、整理収納もちょっと勉強中なんで
がんばろチョキ爆笑




で、お話の中で共感できたのが
家事を女の人がやるもん!というのが
まだまだ浸透してる、というか
世間一般の当たり前になってる、という事




学生の頃は男女みんなで掃除とか
小学生の頃は給食当番とかあったのに
結婚したら、家のことは女がやるのが
当たり前になってる、ということ…



それぞれの家庭の事情があるので
絶対おかしい!!とまでは
いかへんけど、女=家事 っていう
世間の常識みたいなものには
あたしもずっと疑問があって…



あたしは、家事がキライ、ってのが
あるから、なんであたしばっかりやらなあかんねん!って
思ってしまうからかもしれんけど…




共働きとかやとなおさらで
あたしは、仕事行く前に掃除、洗濯
夕食の用意しなあかんくて、
帰ってからも、洗濯もん片付けたり
キッチン片付けたりせなあかんアセアセ



夫は自分の用意だけして
帰ったらビールの 呑んでごはん食べて
寝るだけ…


おかしくないか?


あ、あかんあせるあせる
グチになってきて、とまりそうにないわ滝汗滝汗



でも、自分の接し方や
コントロールの仕方もあるんやろな…
そこはあたしもへたくそやし
めんどくさがりやから
あかんとこでもあるんやけど…



たぶん、座談会とか開いたら
みんな話が止まらんやろうな爆笑



イベントとかに参加したら、
参考になることとか
ちょっと違った見方とか
色々な発見や勉強になること多いから
楽しいよね照れ音譜音譜




また、機会があったら、どんどん
いろんなイベントに参加したいな鉛筆




本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊





やってます⬇︎⬇︎⬇︎