定額減税?よく分からん。《トリプルワーク》 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。






定額減税とは、2024年6月より1年間実施される、4万円(所得税3万円個人住民税1万円減税する経済施策



だそうです。





個人住民税1万円は、

普通徴収(自分で納付書支払い=私)は、すでに減税された額が第一期として請求されているそうです。



すでに支払った第一期を見てみると、

確かに他の期より安くなっていました!

ありがたやー。




(ただ、ここでの謎は、

一人一万円ずつ減額される予定が、

二人で14,000円ほどしか減額されていないことえー?)




次に

所得税3万円ですが、

3箇所すべての職場で少しずつ所得税が引かれているので、どこかの会社で3万円分払い戻されるかな〜って期待していたんですよね。


 

ところが先週、
職場の1か所
普段、年末調整はどうしていますか?と聞かれ、

源泉徴収票だけ貰って、確定申告を自分でしています。と言ったら、


わかりました。それでは、定額減税もそのようにお願いします。と言われてしまいました。



定額減税もそのように…???



どうやら
確定申告を自分でやっている人は、
給与で定額減税分が戻って来ることはなく、

自分で確定申告しないと戻って来ないようです…キョロキョロ




初めてのことなので
何がなんだか、さっぱり笑い泣き



定額減税 確定申告
とか調べてみたけど、今のところ、分かりにくい情報しか見つけられず。



来年の確定申告時期ころになったら
誰かが分かりやすい解説を出してくれることを祈ります…お願い



情報収集をしたくても
特殊な働き方(トリプルワーク)はなかなか載っていないことも多く、こういう時、大変だな〜タラーと思う瞬間です。



まぁ自分で選んだ道なので、
地道に情報収集をしていきたいと思います!

  



それでは~ドキドキ