簡単・便利になったんだけど、ちょっと淋しいこと《在留カード更新オンライン化》 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。

 

 

今年は、外国人夫の在留カード更新年でした。

 

 


更新はいつも出入国管理局へ出向いていたのですが、

オンラインから申し込みが出来るとのことで

今年は、オンラインで更新手続きをしました。

 

 

 

スマホで顔写真を撮るのも、必要書類を役所へ取りに行くのも変わりませんが、それをオンライン上に貼り付けて申請。とても簡単でした。

 

 

 

流れとしては、

1月14日 申請

1月27日 受付完了のお知らせ

2月21日 書類不足の連絡

2月22日 書類の再提出

3月11日 審査完了のお知らせ

という感じで、2ヶ月弱かかりました。

 

 

新しい在留カードは

指定した(近所の)出張所で、

数分でいただけました。

 

 

 

あっという間すぎて、

なんか淋しい〜!!笑い泣き

 

 

 

書類があってるのかドキドキしたり、

待ち時間が長すぎるとグチグチ言ったり

入国管理局ビルのレストランで食事するのが、

いつの間にか儀式というか、、、大切な習慣になっていたことに気づきました

 

 

 

めんどくさかったことも、ドキドキしたことも、後で思い返すと全部いい思い出になるもんだな〜と思ったのでした。

 

 


 

それでは〜ドキドキ