個人年金保険 VS iDeCo【1年の増減額】 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。



将来の自分年金として

個人年金保険(ドル建て)と、
iDeCo

毎月1万円ずつ積立しています。




1年間でどっちのほうがお金が増えているのか?
2022年に引き続き、
2023年も計算してみました。




まずは、個人年金保険下差し
12ヶ月間で計171,749円
1ヶ月に換算すると
約14,312でした。


次に、iDeCo下差し
10ヶ月間で計169,444円
(働き方がかわったことで2ヶ月分積立されてませんでした)
1ヶ月に換算すると
約16,944でした。



ということで
2023年は、iDecoの勝利!



ちなみに2022年は、
300円差で個人年金が勝っていました。


 
どちらにせよ

1万円の積立で
14,000円と16,000円が積立られてる
って考えたらすごいですよねアセアセ



さらに2つとも確定申告の際に
控除対象なので
さらにお得なハズ!
(詳しいこと分かってない人笑い泣き)



YouTubeで
外貨建ての個人年金保険はやめたほうが良いとか、個人年金保険をやるんだったら投資信託やiDeCoにしたほうが良いとか聞いたことありますが、

今のところ順調に増えてるし、なにより解約すると、積立額よりかなり少なくなって返ってくるので、もったいなさすぎて出来ません。


さらに、
こうして個人年金保険とiDeCoの経過を追っていくのも楽しいので
今年も、両方に一万円ずつの積立を続けていこうと思います!

それでは〜ドキドキ