はいこんにちはりうです。



大掃除(中途半端w)が終わり、人にお見せできる状態になったので唐突ですが



『入居3年後WEB内覧会』



をしたいと思います🤣





前回の入居1年後内覧会はコチラ



いや〜、もう丸3年経ったんですねぇ💦



とはいえ3年くらいじゃとくに変わり映えしないのですが新築から3年経っての感想を添えて😅






玄関



⭕️玄関のお気に入りポイントはマグノリアのアートとクランクを作ってリビングが見えないようにしたところ。


マイナスポイントはトイレのドアが見切れてる。




キッチン





⭕️汚れが目立たたないグラフテクトのメルクリオと扉閉めれば一瞬でスッキリするキッチン収納。


やっぱりキッチンハウスの方がカッコいいよねぇ。





ダイニング



⭕️220×100のテーブルは人を呼んで食事するのも余裕あって良し。


できればダイニングとリビングスペースを分けたかった(家の形から変えんと無理w




リビング







⭕️吹き抜けと全館空調の相性は非常に良い。

あえて窓を減らすことでテレビの置き場所や今後の模様替えの可能性が広がった。


窓を減らしたせいで日中電気消してると若干暗い。



子供スペース







⭕️一階で勉強も遊びも完結してるのは目が行き届いて良い。


どうしても散らかすのでリビングダイニングがいつもゴチャついた感じになる。



1階トイレ



⭕️シンプルで掃除しやすい。

個人的にはもっとガチャガチャしたトイレに憧れるw




1階洗面




⭕️脱衣所兼ランドリーと分けて玄関近くに置いたのはマジ使いやすい。


でも脱衣所兼ランドリーやファミクロに行く時の動線上なので通る時に使ってると若干邪魔。




お風呂




⭕️窓もなくシンプルで掃除もしやすいのと1620は洗い場が広いので子供2人と入る時に余裕がある。

湯船は課金して人工大理石にするべきでした!これマジ後悔




ランドリー


洗濯物があったので写真撮れませんでした😅


⭕️クランクの奥にあるので入り口すら来客者から見えない。洗面と別々なのはマジで便利。


ランドリー兼用なので洗濯物干してあると脱衣するのに邪魔。





階段



⭕️この風景がマジで好き。


吹き抜け無くせばもう一部屋つくれたな。





2階洗面


⭕️ほぼパパ専用だけど子供達が夜水飲んだりしてる。カウンターが長いので奥は家族スポットにできた。

廊下にあるので常に片付けを怠れない。



2階トイレ



⭕️廊下から若干奥まらせたのがこだわり。

下の写真の右側のドア


奥まらせた結果ちょっと狭いw




子供部屋



⭕️まだ2人とも一階の秘密基地で遊ぶので2階はベッドとトランポリンのみで広々。


将来仕切れるように入り口を2箇所作ったんだけど多分仕切らない気がするw




寝室




⭕️ベッド、収納、書斎(半畳w)を完備で必要十分。

書斎、、、、、w




クローゼット部屋



⭕️6畳とわりと広いのでルームランナーも置ける。


無駄に広くデッドスペースができたのでルームランナーなんか置けちゃうw






と、こんな感じで大掃除したついでに入居3年後のリアルを見ていただきましたがいかがでしょうか?


こうして⭕️❌を書き出してみると結局は一長一短といった感じでメリットもデメリットも住まう人の価値観や生活スタイルによるので家を建てる時には先人のブログを読みまくって「絶対に失敗したくない!」なんて思ってたけど、正解は自分の中にしか無いんだなぁ、って思いました😁




ウチは入居後から模様替えしたり家具や家電を替えたりしてないので、経年劣化と長女が小学校に上がり物が増えてゴチャついただけって感じですが、まぁ住んでれば生活感が出るのはしょうがないっすね😅




家建て同期の皆さんの3年後内覧会も観たいです😊