障害児ママの事考えてんの? | ギャルmamaの障害児育児⭐︎

ギャルmamaの障害児育児⭐︎

長男は思っても見なかった
出産事故で産まれました。
低酸素性虚血脳症→
重度脳性麻痺

奇跡だらけの毎日。
2児のママ✨
日々格闘の自分成長記録✏︎
未来に絶対なんてない
自分次第で全ての未来は変わる



分かる人は分かると思いますが

デイサービスや療育センター(通園)
などで使う受給者証。

あれって全て合わせて日数を
組んでいくんですね。えぇ。

例えば
通園→15
デイ→15
ってやって合計30日分
使えてたのが今までの制度。


そう今までの制度。

通園を利用したその日は
デイサービスは利用不可。

てことは、私みたいに
医療ケアの子供がいるお母さんは
通園はほとんど母子通園で
センターまで送り迎え。
そうすると何にもできないから
時々デイサービスを利用する方が
何人もそりゃいますよ。

んで、それこそ
仕事してたり家で仕事してたり
色々な理由でお母さん達が
上手く使ってきたその制度


本年度から3日も減らされた

国?県?が決めたらしい

3日!!!!

うちの県は大阪や東京に比べて
かなり障害児というのに
理解も少ないし色々と
施設も整えれてなくて遅れている方。
ここまでだすと何県か
分かってしまうか!爆


3日って
かなりでかい

だから合計27日しかもらえない
から今までとは組めない。
何これ悲惨
なぜ減らしたか理由も不明。

だからさ結局さ
分かってないんだよね
親の、介護する立場の人達をさ。

もう少し理解してもらいたいよ

デイサービスもだけど
母子通園も
子供にとったら
楽しい場所なのにね。

3日もとるなんて
本当にわけわからん


え?たった3日でしょ?
って思えんて笑


その3日で何ができるの笑

兄弟居る家族は特にだよ。
その兄弟の保育イベントとかで
デイお願いしたりすんのに
ますますやりずらもやもやもやもや


本当に何考えてんのかねー
署名活動してたって
ちゃーんと見てくれてんのかね。

自分が障害になってからとか
身内に障害のある方がいないと
分からんのかな


世の中は冷たいなほんと。



れん君、年少さんになるで
親子行事がふえる
りゅう君も年中さんになるで
ますます増えるって
りゅう君の場合は
ほとんどがイベントだらけ





あぁーー。

どうしよもなく腹った