どうして目の大きい女性は女性らしく見えるのでしょう? | 英語クイズ王 

英語クイズ王 

これまでの英語教育の経験を生かして、英語クイズを作成しています。また留学(とくにアメリカ留学)のご相談にのりますよ。ほんとうに無料ですよん。あなたのお力になりたいです。

目の大きい女性が男性にとって魅力的なのは、直感的にも、また多くの研究結果から明らかなことですが、その理由をご存じの方は少ないと思います。理由のひとつは大きな目、豊かな胸、小さい顎はエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの分泌量が高いことのサインなのです。エストロゲンの分泌が多い女性は、低い女性と比べると妊娠する可能性が高く、子孫を残すという観点から、男性は無意識に魅力を感じるのです。
 二つ目の理由は、先程も説明しましたが、目が大きいのは幼児や子供の特徴で、男性は無意識に守ってあげたいという感情に駆られるからです。目は身体の成長と共に大きくなる器官ではなく、7歳前後で成長が止まってしまいます。従って体の成長に比例して目は小さくなります。ですから目の大きい女性は目の小さい女性より若く、子供のように可愛らしく見えることから、男性は自然に目の大きな女性のほうを、一緒にいて守ってあげたくなるのです。また若さは子孫を残すという観点からも、男性が無意識に魅かれる女性の魅力であることは説明を要しないでしょう。子犬や子猫の顔は実に可愛いらしく、いつも一緒にいて守ってあげたくなりますね。何故でしょうか?顔の面積に対して目の割合がとても大きいからです。
 三つ目の理由は、目の中の瞳が大きければ大きいほど男性に対して魅力的に見えるということです。一重で細い目は瞳の部分が隠れてしまうことが多いですね。人間は自分の好きなもの・興味のある物を見つめると目の中の瞳が大きくなります。つまり好きな人を見ている時には瞳孔が大きく開いているわけですが、大きな瞳で見られている男性にとっては、女性からの興味を示すサインが送られているわけで、サインを受け取った男性は大きな瞳の女性に対し自然に好意を持つことになるのです。