フィリピンのお金、ペソ。両替?キャッシング? | フィリピン留学ニュース

フィリピン留学ニュース

フィリピン留学は、フィリピン留学ニュースで!

先日の投稿で、とりあえずマニラ空港出口のところで1万円分両替ということでお伝えしました。

 

 

話はちょっと変わりますが、基本的に3大通貨(ドル・ユーロ・ポンド)は、日本で両替。それ以外は現地で。っというのが、私、添乗員の見解です。ですので、フィリピン・ペソへの両替は現地で。日本だと手数料激高です!

 

とりあえず、マニラ空港出るときに必要最低限くらいは、そこで両替。

空港だから手数料高いんでしょ?っと思いがちですが、以外と安いんです。ほぼほぼ街中と変わらないくらい。わざわざ他で探すのも面倒なので、ここでやっちゃいます。あとは現地の学校着いてから、学校で両替サービスがあったり、近くのSMモールで両替したり、そんな感じです。

 

でももっと手数料安く済ませる方法があるんです!

それはクレジットカードでのキャッシング。

 

現地のATMから日本のクレジットカードでキャッシング出来ます。ちなみにこれも高くつく場合もあるので、よく自分のカードを調べておいてくださいね。私が調べた限り、JCBのプロパーカード(JCB発行)は、キャッシングしたとき、ATM手数料無料です。実際私がATMからキャッシングし、後日ネットで利用明細確認したら、確かに手数料かかっていません。ATMで操作中に、「250ペソかかるけど良い?」みたいな画面が出ますけど、結局取られてないですね。純粋な両替レートで計算された日本円が計上されています。そこに、日々の利息が付くわけです。なので、ネットで返済が可能になったらすぐ、オンラインバンキングなどで振込をし、返済をすれば、最低限の手数料で済むという訳。

 

これがATM取引後に出てきたレシート🧾

 

ATM手数料がPHP250って出てますが、カード利用明細をネットでログインして見てみたら、26866円。

 

 
10000ペソ引き出して、支払い金額が26866円。
1ペソ=2.68円ってことですね。
ちなみにマニラ空港で両替したら、1万円で3640ペソきました。1ペソ=2.74円
 
っということで、やっぱりキャッシングの方が安かった!ほんのちょっとだけどね。

ちなみにカードでの買い物も、上がってきたレートを見たら、2.72円。キャッシング最強説!

ちなみに、ショッピングの場合、発行会社によりますが、VISAは2.2%、JCBは1.6%の決済手数料が取られることが多いようです。

 

ということで、現金をいっぱい持っていかなくても、キャッシングという選択肢もあります!

 

もっと良い方法ありましたら、是非教えてください!

 

 

 

P.S.

お金でちょっとビックリしたことがひとつ。

お釣りで貰ったコイン🪙、何これ⁉️

 

20ペソコインが発行されてたこと、知らなかったです💦

なんか全く別の何かかと思った...

ちなみに20ペソ紙幣も並行して流通してます。調べたらコインは2020年~なのに、紙幣で2023年のやつ見ました。どっちも作ってんのね🙄