【バギオWALES】留学初日(レベルテスト・オリエンエーション) | フィリピン留学ニュース

フィリピン留学ニュース

フィリピン留学は、フィリピン留学ニュースで!

さて、朝食を終えて、いわゆる「レベルテスト」を受けます。

 

このテストの結果により、自分の英語力が分かり、グループクラス分けの基準となります。

とはいえど、前日の長距離移動で疲れた後にこのテストはなかなか堪えます…。

WALESのテストはTOEICを使っており、そのままTOEICを受ける感じです。

集中力がない私には拷問です…。

話は前日の事に戻りますが、前日の学校への到着時間も考えないと行けませんね。

マニラ空港に夜に到着する場合、学校への到着は早朝です。

ほとんど寝ずにテストを受ける…なんてこともありますので、なるべくマニラへは昼くらいに到着し、夜には学校に到着するようにした方が絶対いいです!

 

ESLコースでは、マンツーマンの科目を選べます。

どれにしようかな…。

今回は、苦手なライティングを頑張ってみる!

 

10~14時にテスト全科目が行われました。(ランチタイム含む)

その後に、国籍別にオリエンテーション。日本語での説明があります。

バッチメイト(同期)は、日本人だけでも7人居ました。(全体で20人くらい)

 

バギオは、バギオの学校どの学校でも共通して、「ターム」制度を導入しています。

4週間で1ターム、そのタームの始まりに入学するのがベストです。

なので、基本的に4週間留学が基本になります。

他のエリアだと、どの週からでもスタート出来ますし、1週間だけの留学も可能です。

なので好きな時に好きな期間留学したい!っと言う方は、ちょっとバギオは合わせにくいかもしれませんね。

 

 

そして、時間割が決まりました。

明日からはこんな感じで授業は進みます。

 
 

オリエンエーションが終わったら、現地費用の支払い、テキストブックの受け取りなど。

 

 

初日はこんな感じです。

これで学校の行事は終わりなので、その後に必要なものを買いに近辺のスーパーに行ったり、SMモール行ったり、疲れたらさっさと寝るもよし!