平安時代から、髪の美しさは美人の証でした。まぁ、美人かどうかはさておき、パサパサしている髪よりもツヤツヤな髪にはやっぱり憧れますよね。

94.4%の女性が「ツヤツヤで美しい髪の毛」に憧れ

株式会社アースケアは45~55歳の女性100名に「髪の毛のケア」に関する調査をおこなっています。それによると、なんと94.4%の女性が「ツヤツヤで美しい髪の毛」に憧れをもっていることがあきらかになりました。しかし、憧れているということは逆にいえば手に入りづらいということ。多くの女性たちの髪がツヤツヤしていないことがわかります。

 

 

 

髪の紫外線対策

どうしてつやつやしないのか。その原因の一つは、紫外線対策かも知れません。紫外線があたることで、髪の毛のキューティクルが傷つき、髪の内部の水分保持力が低下してしまうともいわれています。これにより、髪の毛が乾燥し、パサパサになったり、枝毛や切れ毛になったりするんです。夏に紫外線をしっかりと浴びてしまった場合は、アフターケアが必要です。大切なのは「摩擦や熱などの刺激を抑えること」「しっかりと保湿をすること」なんです。

髪形と髪のツヤ…男が感じる「オンナの魅力」で重要なのはどっち?

ところで、髪形と髪のツヤだったら、男性が感じる「オンナの魅力」で重要なのはどっちでしょうか。資生堂が20代の未婚男女500名を対象に、女性の髪に関する意識調査をおこなっています。それによると、男性が女性の髪において魅力を感じる部分は、髪のツヤ(60%)が最も多かったんです。そして、髪型(52%)、髪の長さ(33%)、髪色(30%)と続きます。やっぱり、モテ要素としてもツヤは大事だったんです。

 

 

 

まとめ

正直なところ、傷んだ髪はもう元には戻りません。痛んだところをカットして、次に伸ばすときには痛まないように気をつけるしかないんです。日頃のシャンプーやトリートメント、ブラッシングなどはもちろんのこと、紫外線対策にも気をつけてみてください。