いつまでも若くありたいと願うのは、女子であればだれしも同じ。そのために、食事やエクササイズに気をつけ、美容や化粧の研究に余念がないことでしょう。ですが、大事なものを忘れていませんか。 そう、髪です。髪次第で、あなたの年齢が6歳も老けて見られるって知っていましたか。今回は、H&BCがおこなった日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査の結果をもとに、拭けてみられる髪の秘密を紹介します。

1.ツヤのない髪とツヤのある髪の後ろ姿

次の写真の女性、あなたは何歳くらいだとおもいますか?

 

 

調査のなかでも同様に、同一人物の女性で、ツヤのない状態とツヤのある状態で後ろ姿を撮影し、それぞれの写真を見せ、想像する年齢を答えてもらうという実験がおこなわれました。

 

その結果、ツヤのない状態の後ろ姿写真では、平均回答年齢が34.9歳だったのに対し、ツヤのある髪の後ろ姿写真では、29.3歳という結果に。なんと、5.6歳の差があったんです。

 

つまり、髪のツヤがないだけで、老けて見られるということ。さらに詳しく調査したところ、実際の年齢よりも見た目が若い女性のポイントとして、1位の肌に次いで、髪は2位という結果。

 

肌はファンデーションなどでカバーすることが可能ですが、髪は見たままが印象につながります。日頃のお手入れを入念にして、艶やかなぼさぼさじゃない髪にしておくことはすごく重要なんです。

2.なぜ、ツヤが大事なのか

でも、どうしてツヤが若さにつながるのでしょうか。ポーランドにあるヴロツワフ大学のPiotr Sorokowskiが、男性からの見た目年齢に髪の色が及ぼす効果についての研究(Attractiveness of blonde women in evolutionary perspective: studies with two Polish samples)をしています。

 

それによると、ブロンド(金髪)、ブラウン(茶色)、ブルネット(黒に近い焦げ茶)のなかで、ブロンドに染めた写真の女性は、おおむね実年齢より若く見えることがあきらかになっています。

 

つまり、明るく髪を染めたほうが、男性にとっては若く魅力的に見えるんです。同じ髪色だった場合、当然ツヤがあるほうが明度が上がり、明るく見えます。結果、ツヤのある髪が若く見えるんです。

まとめ

これからの時期、夏の強い紫外線の影響で、髪もダメージを受けやすくなります。また、海水やプールの塩素でも、髪が痛むことも。肌の日焼け予防も大事ですが、髪の日焼け予防やケアも大事なんです。

 

せっかく、ファッションやメークがばっちりでも、あなたの後ろ姿だけで男子たちはナシと判断しちゃっているかもしれません。そうならないためにも、後ろ姿美人も目指しましょう。