「髪は女の命」とは、昔からいわれていること。たとえば、艶やかな髪は、あなたを若く、魅力的に見せます。そしてそれは、結果的に恋愛で重要なポイントにもなります。

 

今回、結婚相談所サンマリエが、「結婚をするならどのような髪形の相手がいいのか」という質問を婚活中の男性を対象におこないました。その結果、3位はポニーテールという結果に。たしかに、髪をアップにして、うなじをみせるポニーテールは男ウケがいいですよね。

 

ですが、さらに男ウケがいい髪形が2つもあるんです。はたしてそれは、いったい何なのか。調査結果をもとに、詳しく紹介します。

 

 

 

 

 

3位:ポニーテール

3位はポニーテールという結果でした。ポニーテールは皆さんもご存知の、長い髪を高い位置でひとつにまとめた髪型です。ところで、このポニーテールの男ウケがいい理由はなんなのでしょうか。調査の結果、「結ぶ仕草が好き」「シンプルで凜々しくてかわいい」という意見があげられています。ほかにも、「髪を結ぶということは家事がしやすく家庭的な印象に感じるため」という意見も。すっきりとしたかわいらしさと、清潔感があり家庭的な印象が、男ウケがいい理由のようです。

 

 

 

2位:ボブ

なんと、意外なことに第2位はボブでした。ボブカットのことを、昔は「おかっぱ」なんて言いましたね。今はショートボブや前下がりボブなどいろいろなバリエーションがありますが、具体的には「襟足~肩のあたりで切りそろえた髪型」のことを言います。男性がボブスタイルを選んだ理由は、「ほどよい女の子感」「清潔感、穏やかな感じがでている」「大人の落ち着きを感じる」からなんだとか。ちょうどいい長さで女性らしさが、男ウケがいい理由のようです。

 

 

 

1位:セミロング

そして、1位に選ばれたのはセミロングでした。セミロングは、鎖骨から胸上あたりまでの長さのことをいいます。「女性的で華やかな印象があり、かといって過剰ではない、程良いバランス」「優しい感じ」「少し落ち着いた感じ」が、支持された理由のよう。セミロングは、まとめ方やヘアアクセサリーなどで様々なアレンジが効くので、女性にも人気がありますね。そんな華やかで女性らしい印象が、男ウケがいい理由のようです。

まとめ

今回の調査結果によれば、超ロングやベリーショートは、男ウケが悪く、男性が結婚したくない髪形なんだそうです。こだわりがありすぎる髪型、逆に無頓着で伸び放題のボサボサロングヘアーは男性には好かれないようですね。また、「特に髪型はあまり奇抜じゃなければ良い」というあまりこだわりのない意見がある一方で「正直ロング・ショートよりも毛の綺麗さが重要」と、毎日のお手入れを怠らない女子力を重視する傾向もあるようです。長すぎず、短すぎない。それでいて、女性らしい雰囲気を与える。今年の夏は、セミロングに挑戦してみませんか。