私は、朝早くテレビの大きな音で目が覚めたのを覚えています。
米国同時多発テロ
あれは本当に悲しく、
どれだけの人が
悲しみ
苦しみ
涙を流したんだろう。
私の祖父が言った、
「戦争やテロは、本当に人が死ぬことと苦しむことしか与えない…。」
私の祖母が言った、
「なんで、お互いに憎むことしかできないのかね…。」
誰も、悪くない。
戦争やテロという言葉を生み出した世界が悪い。
原子爆弾で、
あらゆるものを飲み込み
都市を奪われた、
広島・長崎よ…
陸上戦で、
蒼く清らかな空を飲み込み
蒼い海を真っ赤に染めた
沖縄よ…
忘れるな。
忘れないで。
命の尊さを。
