今年になって、初めての書道展の結果を掲載します。

 

先日〔1月22日(月)〕、『第53回 大阪梅風会 全国書き初め展覧会』の結果通知が届きました。ここのところ、本展覧会には出品していませんでしたので、久しぶりの出品になります。


私の場合、それぞれの書道展に集中して練習し、出品することはあまりなく、定期的に書いた作品の中から、時期がきたら、良さそうなものを選んで出品しています。


ですので、課題のある書道展は、締切までに時間が取れないこともあり、出品しないことも多いです。

 


本展覧会は、幼児~大学・一般の方まで出品が可能で、それぞれの部門で課題が決まっています。


また、出品料は無料〔別途、送料、返信用封筒(84円切手添付)が必要)です。用紙はいずれの部門も半紙になります。

 

詳しい要項と各学年の課題は、以下をご覧ください。

 

 

 

そして、褒賞は以下になります。ただし、少し以前のものですので、今回展では、受賞割合などが少々変わっているかもしれません。

 

【幼稚園~高校生の部】
<名付け賞(特別賞)>
〔各学年課題(11課題)ごと1名ずつ9賞で、
計99名約1.4%
◎大阪府知事賞
◎大阪府教育委員会賞
◎大阪市長賞
◎大阪市教育委員会賞
◎全国天満宮梅風会賞
◎大阪梅風会賞
◎大阪天満宮賞
◎道明寺天満宮賞
◎毎日放送賞

※賞状、副賞(受賞楯)、表彰式出席対象、大阪天満宮に作品展示(約2ヶ月間)
 

⦿優秀賞(高校生以下約270名約4%
※賞状、大阪天満宮境内に作品展示(約1週間)

 

⦿審査員奨励賞(高校生以下数名:出品団体指導者の自己推薦制)

※賞状

 

【一般の部(大学生以上)】
<名付け賞(特別賞)>(
計24名
一般の中で、約3%、全体では、約0.3%
◎大阪天満宮宮司賞(漢字・かな
各6名計12名
◎道明寺天満宮宮司賞(漢字・かな
各6名計12名

※賞状、副賞(受賞楯)、大阪天満宮境内に作品展示(2ヶ月間)

 

※入賞総計 約400名、(約6%(この入賞数は、例年同じです)
 

入賞数がとても少ない展覧会です。

 

 

本展覧会で、私は過去に、『大阪天満宮宮司賞』『道明寺天満宮宮司賞』を受賞しました。

 

過去の受賞作品は、正統派の楷書です。

 

萬物生光輝「第44回展


 


萬里来清風「第48回展

 

 

 

次に、今回展に出品した作品です。今回展もまた楷書作品です。


今年の書き初めとして、自宅で独り、8枚書いたうちの1枚です。

 

初雨芳草新

 

 

いずれも、初春のおめでたい語句が課題になっています。

 

 

 

 

 


 

それでは、今回展の結果です。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今回展では、『道明寺天満宮宮司賞』(上位約3%を受賞しました。


年始めの書道展での特別賞受賞であり、幸先がよいので、これをエネルギーに、またいろいろなことに頑張れそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

そして、以下、展覧会と表彰式の日程です。

 

<展覧会>

○場所:大阪天満宮境内(東側)

○日程:令和6年1月24日(水)~3月20日(水)〔名付け賞〕

    令和6年1月24日(水)~1月31日(水)〔優秀賞〕

   

<表彰式>

○場所:大阪天満宮 梅香学院3階

○日時:令和6年3月20日(水)午前11時~

 

 

約2ヶ月もの長い期間展示して、多くの皆さまに見ていただけるので、とても嬉しく励みになります。


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

それでは、この度も大変お世話になりました審査員の先生をはじめ、大阪天満宮書き初め展覧会ご担当者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

 


<追伸>

大阪天満宮道明寺天満宮です。