「般若心経と小作品」です! | りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

りゅうちゃん2(ryuchan2)『独学書道』のブログ ~Japanese Calligraphy~

2013年から数十年ぶりに書道を再開し、主に書道展出品を通して、モチベーションを上げながら、独学で書道の勉強をしています。本ブログは、自身の成長の記録や振り返り、また多くの皆さまの参考になればと思い、発信しています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

平成28年(2016年)に、半紙へ書いた「般若心経」です。6年前からリビングに飾ってあります。


 

文字数の多い細字を書くのは、あまり好きではありませんが、なぜかこの頃「般若心経」にはまっていて、半紙と条幅に写経をしました。

 


また、リビングには、ハガキに書いた小作品「愛」も飾ってあります。生まれたての肌がすべすべした愛らしい赤ちゃんをイメージして書きました。これもリビングに飾ってあります。

 

 

 最初の一画目は、赤ちゃんのふんわりとした柔らかい髪の毛を、最後から二画目の左払いは、生えたてのさらさらした髪の毛をイメージして書きました(^^)

 

 

そして、半紙に書いた「笑~笑う門には福来たる~」です。これもまた、リビングに飾ってあります。

 

 

大きな「笑」の一文字を顔に見立てて、ユニークな笑顔を表現してみました。髭を生やしたおじさんが笑っているようですね(^^)


この作品は、百円均一のお店で購入した筆で書きました。たまに、この筆を使って作品づくりをすることがあり、面白い作品ができます (^^)v

 

 

今日も簡単ですが、以上です。ご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m



平成28年(2016年)に、半紙へ書いた「般若心経」です。6年前からリビングに飾ってあります。


 

文字数の多い細字を書くのは、あまり好きではありませんが、なぜかこの頃「般若心経」にはまっていて、半紙と条幅に写経をしました。

 


また、リビングには、ハガキに書いた小作品「愛」も飾ってあります。生まれたての肌がすべすべした愛らしい赤ちゃんをイメージして書きました。これもリビングに飾ってあります。

 

 

 最初の一画目は、赤ちゃんのふんわりとした柔らかい髪の毛を、最後から二画目の左払いは、生えたてのさらさらした髪の毛をイメージして書きました(^^)

 

 

そして、半紙に書いた「笑~笑う門には福来たる~」です。これもまた、リビングに飾ってあります。

 

 

大きな「笑」の一文字を顔に見立てて、ユニークな笑顔を表現してみました。髭を生やしたおじさんが笑っているようですね(^^)


この作品は、百円均一のお店で購入した筆で書きました。たまに、この筆を使って作品づくりをすることがあり、面白い作品ができます (^^)v

 

 

今日も簡単ですが、以上です。ご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m