昨日、毎日新聞神戸支局主催 「平成30年 2月度 毎日紙上書道展」結果が発表されました。今回初めて出品させていただきました。紙上書道展は、毎日新聞和歌山支局主催と今回展のものとで、2展目になります。この2展は、県外からの出品も可能とのことですので、勉強のため、今後も継続して出品させていただきたいと思います。

 

そして、今回、兵庫県の書道展への出品も初めてで、書道を再開した5年間で、25都府県の書道展への出品をさせていただきました。

 

本紙上展の出品料は無料(送料のみ)で、幼児、小学生、中学生、高校生、一般と、それぞれの月ごとに、分かれた出品になっています。中学生までは半紙、高校生以上は半切です。高校生一般は、5月、11月、2月で、その月の第4土曜日が締切になっています。

 

一般の部の出品数は、毎回約100点ほどです。

 

詳細は、コチラ です。

 

次に、褒賞です。

 

<入賞> ※一般の入賞数です。

◎優秀賞(16点)

※賞状、毎日新聞兵庫地方版に作品写真・氏名・講評等掲載約16%

 

○佳作(20点)

※毎日新聞兵庫地方版に氏名等掲載約20%

 

・ 選外

 

今回展は初出品ですので、いつもよく臨書している空海「灌頂記」を出品させていただきました。

 

 

それでは、今回初出品の結果は、コチラ です。

 

初出品ですが、上位入賞「優秀賞」を受賞させていただき、作品写真講評等も新聞に掲載させていただけますので、とても嬉しく自信に繋がります。ありがとうございますm(__)m

 

それでは、今回展で大変お世話になりました審査員の先生をはじめ、毎日新聞神戸支局のご担当者の方に、心から感謝申し上げます。また、5月度と11月度の紙上展にも出品させていただきたいと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

 

<追伸>

昨日、半紙で楷書の創作題材を書きました。昨日は、とても暑かったので、涼し気な気持ちで書きました。字形がぎこちなく、線質も甘いですので、もう少し書き込んでみたいと思います。(*^^)v